新型ハリアーを三週間ほど前に契約してきました。そこで納期が遅れるため、ハリアーを買わないって事ができるんですか?簡単に言えば契約破棄ってかんじです。

新型ハリアーを三週間ほど前に契約してきました。そこで納期が遅れるため、ハリアーを買わないって事ができるんですか?簡単に言えば契約破棄ってかんじです。

新車7,411閲覧

ベストアンサー

0

トヨタのディーラーなら自販連には加入しているはずです。 書類に署名しても、捺印しても 契約が成立しているわけではありません。車はクーリングオフが無い代わりに 頭を冷やす時間が設定してあります、契約成立の条件を細かく決めています。契約前の状態なら キャンセル料などの発生はありませんし、ディーラーがメーカーに発注していてもディーラーが勝手にしたことです。 先ず、全額あるいは頭金など名目はどうでもよいのですが 現金、または振り込みによる入金をしたかどうか。 既に、千円でも一万円でも入金していれば契約が成立しています。既に下取り車などを引き渡していても 同様に扱われます。次はローンを組む場合にローン会社の査定が済んでいるのかどうかです。ローン会社の 査定が終了した場合は契約成立になります。その他は、納車の準備で自動車の改造に着手したとき・・・これは ディーラーに車が届けば、実際には何もしてなくても着手したと言う事になるでしょう。最後は登録が 完了したとき。一般的には手付金などの入金かローンの査定が最初になりますから、その時点で契約成立になります。 契約が成立していれば、示談交渉と言う事になり、違約金が必要です。

その他の回答(4件)

1

単に嬉しくて誰かれかまわずどうでもいい質問をしてみただけのガキ。 まともに相手するだけ時間の無駄。

1人がナイス!しています

0

破棄や解約が出来ない契約なんてありません。破棄の代償が求められるかどうかだけです。それは契約書に明記していることでここでどうこういう話ではないし、第3者がどうこう言えることでもありません。法律で定められた基準より厳しい解約条件でも当事者がOKなら問題ないですからね。第3者の意見ってことなら、大人なら契約にはもっと慎重になりましょう。お互いにいいことはないので。待てないなら仕方ないですよ。

1

なんで、ディーラーに電話しないんですか? 契約解除を求めるなら、一刻も早く電話すべきでしょう。 根本的に勘違いしているというか、アホな人が最近多いんですよね。 そんなことも人に聞かないと分からんのでしょうか? 契約は、契約書を締結した二者の合意に基づくものです。 第三者に分かるわけないでしょう。 工場での生産が始まっていなければ、違約金なしで解除できる場合「も」ありますが、自分勝手な都合で契約解除するわけですから、何らかのペナルティを科せられる(例えば違約金)ことがあってもゴネることはできません。

1人がナイス!しています