ここから本文です

豊臣秀頼は臆病だったのですか?('・ω・`)

ec0********さん

2007/10/1203:17:54

豊臣秀頼は臆病だったのですか?('・ω・`)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2007/10/1203:29:04

ひどくマザコンで母の淀の言いなりで死んでいきましたが
淀が居なければどうであったでしょうね。
すでに歴史が結末を出していますので、その辺は判りません。
160Kgとういう巨漢だったと書いてあります。
多少の才能はあったとしても
時間は遅くなってもやはり徳川の時代が
やってきたでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjm********さん

2007/10/1223:22:47

臆病というよりもまともな帝王教育を受けなかったため武将としての能力も無かったのです。
これは本人だけではなく淀君などの責任もあるのでしょう。
大坂の陣で結局、将兵の指揮を上げるために大手門まででも出てきてくれと牢人組の武将らが頼んでも決断が出来なかったように軍事や政治で判断するといった経験がなかったのです。
豊臣秀吉が秀頼の教育を頼んだ前田利家は早くに亡くなり徳川家康がわざわざ秀頼を立派に育てる労を取る謂れもないとすれば当時の状況では秀頼を後見するだけの経歴と力量のある武将はいなかったのです。
暗殺の危惧があったとはいえ幼い頃より城を出たこともないなど江戸初期の大名では稀有のことです。
少しのちまで水戸光圀のように高い身分でも遊郭に上がったり気軽に馬を走らせ民情を視察するのは大名として普通の時代だったのですから。

ypq********さん

2007/10/1203:43:17

秀吉死後、豊臣家の血脈は秀頼だけであり
甥の秀次一族は秀吉に粛清され弟の秀長も子が出来ずに逝去。
豊臣家を残すため秀頼に万が一何かあってはいけないと生母淀殿によって大事に育てられた。
豊臣家の血脈を増やすため15歳で嫡子国松をもうけ
19歳で二条城で家康に謁見するまで城の外に出ることもほとんどなかったようである。
二条城に行く際、淀川の川べりにいる牛を見てびっくりして家臣に「あれは何か」と問うたほどである。
秀頼が関ヶ原・大坂の陣で外に出、指揮を鼓舞していれば歴史は変わったともいわれる。

秀頼は2メートル近い大男で京の二条城で家康に謁見する際は
秀頼見たさに京の民衆が路上に溢れるほどの人気で
加藤清正や浅野幸長が秀頼を守るため付き従い福島正則はいざという時の為に大坂に残った。
家康は老いて出来た子ども二人(後の義直・頼宣)のことを宜しくお頼み申すと秀頼に言うと
秀頼は「心得て候」と答えるなど立派な武者ぶりであったらしい。
家康が秀頼と謁見してから方広寺の国家安康の文字が家康を割いてるなどと言いがかりをつけ滅ぼそうとするなど
躍起になったのは秀頼が成人して立派になったことと、京の民衆や豊家の武将に人気が絶大であったこと
源氏と平氏のように自分の死後、徳川家が豊臣家により滅ぼされるのではないかと恐怖したことが原因であると思われる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる