ここから本文です

C++で一次元配列の要素をテキストファイルに出力する方法を教えてください。

jam********さん

2014/6/1619:15:49

C++で一次元配列の要素をテキストファイルに出力する方法を教えてください。

例えば、int a[] = {0, 255, 3400};という配列の要素の値をテキストファイルに出力させたいのですが、方法がいまいちわかりません。
fprintfを使えば良いようなのですが・・・。

補足>>lehshellさん
すみません、説明不足でした。
ファイルには

0 255 3400

と横一列に出力させたいです。
数字同士の間には半角の空白が入ります。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tre********さん

2014/6/1620:47:19

/*jamboyakitori111さん へ

C++的には、こんな感じでしょうか?

*/
#include <fstream>
using namespace std;


int main(void)
{
int a[] = {0, 255, 3400};
ofstream fout("jamboyakitori111.txt",ios::out);

for(unsigned i=0;i<sizeof(a) / sizeof(a[0]);i++){
fout << a[i] << endl;
}

fout.close();
return 0;
}

//以上です。m(_ _)m

質問した人からのコメント

2014/6/18 18:23:46

降参 ありがとうございます。なんとか自分のプログラムに組み込んで上手く動きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leh********さん

2014/6/1622:22:07

> 例えば、int a[] = {0, 255, 3400};という配列の要素の値をテキスト
> ファイルに出力させたい
テキストファイルにどのような形式で出力したいのかが不明
0
255
3400
と出力する前提で C++ らしく書くならこんな感じ
#include <fstream>
#include <algorithm>
#include <iterator>

using std::ofstream;
using std::copy;
using std::ostream_iterator;

int main()
{
int a[] = {0, 255, 3400};
ofstream ofs("out.txt");
copy(a, a + sizeof(a) / sizeof(a[0]), ostream_iterator<int>(ofs, "\n"));
return 0;
}