ここから本文です

筑紫平野でクリークが大々的に用いられているのはなぜでしょうか? クリークとは...

kak********さん

2014/6/1620:47:17

筑紫平野でクリークが大々的に用いられているのはなぜでしょうか?
クリークとは水路ですよね?そんなに水不足な地域でないようにも思うのですが、なぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2014/6/1622:42:39

筑紫平野は筑後川および矢部川、嘉瀬川、六角川などの河川により形成された沖積平野です

平野と言っても河川から水路で水を引かないと水が使えるのは河川の近くだけで平野の隅々までは水は来ません、もちろん降雨もありますが稲作を行うのには川の水を引いてこないとできません、日本は平地に降る雨だけで稲作が行えるほどの降雨はありません

筑紫平野下流域、佐賀平野は日本有数の穀倉地帯ですの水を得るため水路が張り巡ぐされているのです
日本の各地の稲作を行うところを見ても多くは水路が作られています、大々的な水路は筑紫平野に限らず穀倉地帯の大きさに合わせてつくられています
筑紫平野は低地では水路を網の目のように引くことで水田として稲作を行い、水路が引けない自然堤防地帯、段丘地形では野菜、果樹、お茶等の栽培も盛んな地域です

• tib********さん

2014/6/1622:53:10

もう一つの質問に筑紫平野は米作りがさかんなのはなぜかと言う質問がありますが、これは日本の主食である米を生産することが歴史上最大に課題でした、この為米が出来る所は開墾し、水路で水を引き水田に下のです、この為筑紫平野でも野菜類の生産がされていたのですが、だんだん水田に変わって行ったのです
    しかし、筑紫平野でも米の生産調整以来、野菜栽培が水田地帯へ広がり水田は縮小して行ってハウス栽培棟の野菜栽培が拡大しています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/16 22:59:13

とても詳しく説明いただきありがとうございます!勉強させていただきますm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる