ここから本文です

聖書の創世記の記述の『ノア』の息子たちについて質問です。 ****

ふわみさん

2014/6/1621:31:05

聖書の創世記の記述の『ノア』の息子たちについて質問です。

****

今日、新作映画『ノア・約束の舟』を観て来ましたが…

色々とまあ、ツッコミどころ満載で
書くとキリがないので
重要な点に絞って書かせていただきますが

映画の中では

長男・セム 次男・ハム 三男・ヤペテ(ヤフェト)

となっていましたが・・・

創世記記述では
長男・ヤペテ 次男・セム 三男・ハム
だと、自分は認識していたのですが違っていたでしょうか???


創世記9章22節
『後にカナンの父ハムは自分の父(ノア)の裸を見て…』
23節
『セムとヤペテはマントを取り…父の裸を見なかった』
24節
『ぶどう酒から覚めたノアは【一番年下の子が】自分に対してし行ったことを知った』
25節
『カナンはのろわれよ・・・』

上記から、ハムの息子・カナン(ノアの孫)は祖父ノアに対して
いかがわしい行為をした事を示唆しており
それ故にハムとカナンを指して24節で
【一番年下】の【子】と呼ばれているものと
認識しておりましたが違っていますでしょうか????


どなたかお詳しい方ご教授ください。


映画の中の、その他の、
舟に乗った時点で、ハム・ヤペテは独身だったとか、
そういう架空のストーリーはスルーすることにしましょう・・・

閲覧数:
1,369
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/6/1623:00:45

どちらとも、その認識で合っていると思いますよ。

長男:ヤペテ
次男:セム
三男:ハム

創世記10:21は、「一番年長のヤペテの兄弟」とも「ヤペテの年長の兄弟」とも訳せるようですが、聖書の記録の他の部分も考慮すると、ヤペテが長男であると言えるようです。

記録によると、ノアは500歳に達してから子らをもうける(創世記5:32)ようになり、大洪水はノアが600歳の時(創世記7:6)に起こりました。

セムは大洪水の2年後に最初の子の父となり、その時100歳(創世記11:10)でした。つまりセムはノアが502歳の時に生まれたことになります。

ハムは「一番年下の子」(創世記9:24)と呼ばれているので、ヤペテがノアが500歳の時に生まれた最初の子であると考えられます。


カナンが呪われたのは、創世記9:22,24から考えて、カナンが無意識状態のノアに対して何らかのわいせつ行為をしたと思われます。

聖書で「人の裸をさらす」とか「裸を見る」というのは、大抵、性的な罪を意味しているからです。

質問した人からのコメント

2014/6/16 23:19:12

降参 聖書のみに基づいた大変に詳しく論理的な解説感謝いたします!
自分の見解に相違が無かったと知り安堵いたしました。

自分は宗教論抜きにノアの洪水説を信じております(考古学的文献等により)
なので大変に興味を持ちました。

創世記は神話的な要素があり聖書を知るには入りやすいが
反面、後の系図につながる大変に難しい書であるとも感じています。

ノアの当時の年齢も含めてのご回答大変に感謝です!

ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2014/6/1622:31:39

映画は映画なので、事実を知りたいのなら、統一原理を勉強するのが一番です。

dol********さん

2014/6/1621:55:06

最近同じような質問があったので参考までに。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130386067

創世記の記述に従うならハムが一番下なのは確定です。しかし、ヤペテとセムのどちらが上かは分かりません。

まあ、創世記や歴代誌の系図は、呼び方の順番(兄弟順かは別問題)としてセム・ハム・ヤペテをよく使いますよね。これを兄弟順とした最古の文書は、旧約外典の『ヨベル書』です。『ヨベル書』によれば、セムはハムより 4 歳上、ハムはヤペテより 2 歳上、ということになっています。

映画に出てくる「The Wacther(番人)」という堕天使の呼称や、番人の長シェムハザの名も、同じく旧約外典の『エノク書』からのものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる