ここから本文です

スーツケースのネームタグについて教えてください

hf1********さん

2014/6/1708:09:53

スーツケースのネームタグについて教えてください

海外へは頻繁に行ってますが いつもで迷うのがネームタグです。
幸いにも一度もロストしたことがありません(トランジッットも何度も)
ただ、ロストした方の話はチョコチョコ耳にしますので
万が一を考え、正しい方法を教えていただきたいと
私のいままでの使用は下記のようにネームタグつけます(カバー付きタグ)
理由として航空会社のつけるバーコードが外れてしまう可能性もあると
しかし、個人名が分かると犯罪に利用されやすいとのこと
*行き・・・ ホテル住所と個人の名前をアルファベットで書いてます・(紛失しても早くホテルまで届くように)
* 帰り・・・ 電話番号とJAPANだけ (急がないが無事に我が家に戻ってくれば良いと)
行き帰り区別してます。
安全なタグのつけ方(書き方)を教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2014/6/1709:00:48

3年前にネームタグのおかげで翌日スーツケースがホテルに届きました。
到着したばかりでロストだったので本当に困りましたがあなたと同じく
「ホテル名まで書いてあったのですぐに届けられた」と航空会社の係員が
言っていました。

>個人名が分かると犯罪に利用されやすいとのこと

犯罪者の立場になって考えて下さい。
どのように利用するんですか?
わずか数日で日本に帰る人を追いかけますか?
ホテルにまで押しかけて泥棒しますか?
犯罪者は現物をすぐに処分したらポイです。

私は堂々と日本語で住所まで書いてタグにつけていますよ。
Japan と 現地や日本の電話番号が一番必要な情報なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2014/6/1711:05:39

基本的に、旅行用でタグはつけません。
氏名は書いてあります。
Permanent Addressは着いています。

質問者さんも仰るように、個人名が割れるとナリスマシ詐欺などに引っかかる可能性もあります。

普通にローマ字や漢字で書くと、読み取られてしまいます。
そこで Kurosaki を Куросаки なんて書いてあると、読み取れないですよね。
ちょっとヒネってあります。

fax********さん

2014/6/1710:30:21

私は、ネームタグは付けません。

預け荷物には、服と洗面用具くらいしか入れません。
万が一、ロストにあっても現地で買えば済む物しか入れません。

ネームタグを付けると「日本人」なのがバレてしまいます。
空港の職員でも、荷物を開けて物色する犯罪は、とても多いです。
日本人と分かると、尚更です。

インドの空港では、鍵を壊されスーツケースを開けられていました。しかも、往復ともです。

盗られるような物は入れていませんが、壊されるのは困ります…

ホテル名を書くのは、いいと思いますが。

「日本人だから」って狙われるので、日本人とバレるような物は付けません。

kus********さん

2014/6/1709:19:05

スーツケースのネームタグについて、
先ず、hf1112239さんの考え方は非常に良いとは思いますが、

先ず、盗難にあった場合には、中身をこじ開けられて必要なものを物色され、残りは捨てられますから、あまり意味はないと思います。
稀に、ケースだけが放置されていて(タグが付いていれば)連絡がある場合もありえますが、時、既に遅しです。

>個人名が分かると犯罪に利用されやすいとのこと
この件は難しいですね。
仮に盗まれて悪用される場合、タグに付いていた電話番号へ連絡して、現地で本人を呼び出して詐欺紛いの犯罪をする事は可能ですが、通常、荷物が紛失すれば、搭乗した航空会社や他の移動した交通機関(鉄道、バス、タクシーなど)、または観光地やホテルなどで本人が紛失(盗難)について何らかの対応をするので、この時点で犯罪に巻き込まれる確率は低くなるかと感じます。

最も警戒したいのはメールアドレスなどを載せない事で、サイバー詐欺を避ける事はできそうですが
(携帯のショートメールなんかも犯罪性はありますが、それが善意の人からか、悪意があるのか?ある程度は自分である程度、判断できるとは感じます)

問題は、航空会社の手違いで、預け入れ荷物が別の所(空港)へ行ったりした場合にタグがあればスムーズです。
この場合は、行き先のホテルまで届けてくれればokですが、場合に拠っては日本へ戻される可能性もあるので、自分なら日本の連絡先として住所、電話番号、氏名はタグへ記載するようにしています。

過去に、成田ー上海ーバンコク行きの中国東方航空利用で、バンコクに到着した時に、預け入れ荷物(スーツケース)が届かなくて、同航空会社の空港内オフィスにてクレーム対応しましたが、その時、私の荷物は北京まで行ってしまって、当日の受け取りが出来なく、翌日、バンコクの滞在先のホテルまで宅急便で届けてもらった事があります。

そこで、問題なのは、同じ色やメーカーのスーツケースですと、タグが付いていない場合に判別ができないため、その時、多くの中国人乗客は翌日、荷物判別の為に、わざわざ、同オフィスへ戻ったそうです。
まぁ これも可笑しな話で、通常はスーツケースのハンドグリップの所に、その航空会社のバーコードの付いたバゲージタグを付けるので簡単に持ち主の判別ができるはずですが、この航空会社はシールをケースに直接貼って、そのシール自体が剥がれたか、別の北京行きのシールを貼ったのか定かではありませんが、あまりにもお粗末な会社であることは確かです(もう二度と利用しませんがw)

まぁ 私の場合は、メーカー名、色、タグ(氏名、電話、住所)が明確でしたので宅急便での対応でした。
という事で、自分はアルファベットで氏名を記載、携帯連絡先、住所は漢字で最後にJapanを入れたものと、全てをアルファベットで記載したタグの両方を入れています。
また、ショルダーバッグの内側にも同様にタグを入れています。

要は、悪意の第三者に盗まれれば完全にアウチで、自己の不注意で置き忘れた時に、どう対応して解決するかがキーだと思います。 でも、ホテル名を入れるのは、現地で置き忘れた時に有効ですね。

hal********さん

2014/6/1709:03:15

タグには名前と携帯の番号だけ書いてます。

kek********さん

2014/6/1708:41:26

ネームタグを付ける人がいるとは知りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる