ここから本文です

BBQの費用割り勘について・・・

nanako_nabe_775さん

2014/6/1710:11:53

BBQの費用割り勘について・・・

主人の友達5人とその家族でBBQをする話が出ています。

一人は独身ですが、後の4人は嫁・子供がいます。
嫁同士はBBQで顔を合わせるのが初の人もいます。
今のところ男同士で話をしていて、嫁が家で口を出す感じで話が進んでいます。

●A家族(子供は小学生♀2人)は材料はみんなで買いに行って割り勘にすると言っています。←BBQ言いだしっぺ

●B家族(1歳児1人)は各自食べたい物を用意したいと言っています。←赤ちゃんがいるので嫁があまり乗り気でないらしいが旦那は行きたい!

●C家族(肉好き食べ盛り男の子が3人)も食べたい物を各自で用意した方がいいと言っています。←BBQ大好きで材料も下ごしらえして持って行くみたいです(餅にベーコンを巻いたものとか、なんか色々言ってましたが)子供の食べる量が半端ないので不公平になってもいけないとのこと。B家族に気を使ってる様子です。

●D家族(中学生♂1人)は材料費はお任せするけど、高くつくようなら行かないとのこと。

●Cは独身なのでお任せするとのこと。

●私たち家族(小学生2人)もお任せするとは言ってますが、


結局A・B・C家族で裏で嫁があーだこーだと言ってるので、どうしたものかと考え中で、男だけでBBQした方が早いんじゃない?と言ったのですが、「家族ぐるみでBBQ♪」がしたいそうです。

Aが言いだしっぺですが、BBQ道具一式はC家族が全部持ってるので道具の費用は必要ないです。

材料費に関して、どれが一番いいと思いますか?

閲覧数:
6,131
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1711:23:55

各自食べたい物を用意した方が、公平だと思います。

人数が増えると買う量の目安が解りにくくなるので、各自で持ち寄れば、普段買っている量で済むし、食材も好みで選び易いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinngorira58さん

2014/6/2415:39:36

小学生以上で割り勘か事前に一人いくらか会費を設定して集めてそのお金で買い物。
飲み物は酒の量とか個人差あるだろうし各家庭で用意。

1歳児が食べるのなんて親が用意していくのが当たり前。

私は普段、一緒に買い物して割り勘が基本だけどうちの旦那はよく飲むのでビールは持参するパターンです、子供が多い時にはおにぎりを作って行ったりおかずを下ごしらえして持って行ったり肉を数日前から漬け込んで用意、新レシピに挑戦したり・・・その時々色々やってますそれはみんなに美味しい料理を食べて貰いたいからでお金のことは気にしないでやってます。
細かいこと気にしないで楽しめる仲間とじゃなきゃやりたくないですね。

我が家の場合〝家族ぐるみでBBQ〟をやりたいが為ではなく家族ぐるみの付き合いがあったうえでの〝今度BBQ行こう〟です。

mai1021yさん

2014/6/2414:09:25

小学生以上を頭数で割ったらどうでしょう?^^
A家族案かな?楽しいBBQになるといいですね♪

lovecats_hさん

2014/6/2409:23:43

どんな食材や飲み物を用意するかを決めて、それで掛かった費用は割り勘が一般的。
よってA家族ですかね。

B家族のは、みんなで持ち込んでみんなで食べるならあり。

megichikoさん

2014/6/2407:29:52

持ち寄るなら品数や種類をちゃんと指定した方が良いですよ。
一世帯につき2品までとか。
持ち込みはその御家庭が食べられるだけの肉類のみとか。

食べ盛りが居るからと米やパン類が殺到する可能性もありますし、何世帯もが山ほど持ち寄って結果食べきれず捨てるという惨事は嫌でしょう?

誰か一人だけ割りに合わない位高く付くのが一番まずいので、全員で肉類を持ち込んで、野菜と米は集まってから買い出しに行かれてはどうでしょう?

適当に持ち込んでバーベキューすると、持ち込みの質やら量やらで水面下で揉めたりしてせっかくの機会が残念なことになる場合があります。
他所のお家のお肉の消費量は分かりませんが、自分の家のお肉の量は分かると思いますよ。

divecat2011さん

2014/6/2217:12:32

男だけでやるのが一番いいです。どうして男どもはバーベキューのひとつも満足にできないんでしょうか。

男だけで買物に行ってもらって、当日奥さんたちは、何ももってこなくて済むようにして欲しい。だから完全割り勘でいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。