ここから本文です

緊急地震速報の警報機(自宅用)ってどこでいくらくらいで売ってるんですか?

dru********さん

2007/10/1213:59:01

緊急地震速報の警報機(自宅用)ってどこでいくらくらいで売ってるんですか?

閲覧数:
2,677
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2007/10/1513:21:45

昨日、自宅に取り付け完了しました。
回線接続、設置場所の入力などの設定が終わった後でデモ発報を行いましたが、大音量で 
「地震!!、震度○○、○○秒後、ビービー(警報音)、10、9、8・・・0(カウントダウン)」 の案内を聞くとデモ発報と理解していながらも緊張しました。

我が家のケースはケーブルテレビ回線を利用し導入しました

親機本体は 21000円
オプションの子機は 12600円
情報発信料金はケーブルテレビの基本契約を結んでいれば無料です。

地域によって様々なケーブルテレビがあり価格は不明です
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B6%DB%B5%DE%C3%CF%BF%CC%C2%AE%C...

テレビなどでも緊急地震速報は流れますが、http://www.nhk.or.jp/bousai/津波警報や大規模地震の警戒宣言の「緊急警報放送」のように専用の受信機によって自動的にテレビやラジオのスイッチが入ることはなく、かつ広域にわたる放送エリアのため 対象地域は「都道府県単位」での表記で、予想される震度も不明で何秒後などの詳細情報は把握できず、かつ常時テレビを観ている訳でないため導入に踏み切りました。

この緊急地震速報システムは大きな揺れの直前に安全確保などを講じる可能性を担保するものです。
しかし、ご存知の通り100%完全なものではなく発展途上のシステムであることを充分に理解し、誤発報や直下型には適応していないなどを含んだ上で 家具転倒防止や家屋内の退避する安全スペース確保など、万一の警報発報の際にどのような対応をするのか事前の対策を講じパニックに陥ることの無きよう心掛けることが最大の利用メリットと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2007/10/1814:26:42

ウェザーニューズのサービスを(パソコンで)受けるにはクレジットカードか必要です。

k_o********さん

2007/10/1321:43:39

個人で買うには無理がありますね・・・

個人的におすすめなのは、ウェザーニューズが10月15日から個人向けに提供する緊急地震速報ですね。月額315円(携帯電話サイトの月額315円会員になる必要あり)で、パソコンとインターネット回線さえあれば緊急地震速報が受けられるので。

but********さん

2007/10/1216:18:07

親機が10万前後、子機が15000円前後で予約中のようです、結構高い買い物になります。
「緊急地震速報受信機」で検索してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる