ここから本文です

手話サークルとろう者について教えてください。

gug********さん

2014/6/1712:28:17

手話サークルとろう者について教えてください。

手話サークルと言っても色々あるとおもうのですが
基本的に、聴覚障害者の独特の性格みたいのって本当にあるのでしょうか。
ちょっと手話を始めてサークルにいこうかと思って検索すると、良くない事ばかりです。

【 ろうの世界について 】
【 手話始めたけど質問ある? 】

とGoogleで検索すると

聾者の大勢が、性格が良くないといったイメージを持ちそうになるのですが
具体的な否定も全然出てきません。
(ろうの方は文章に弱いからインターネットもあまり使ってないのでサイトも見ないからでしょうか?
実生活がまったくわからないです)

聾の人に直接会ったこともないので、未知です。
ちょっとサークルに怖さを感じて、実情をお聞きしたいのですが。

大勢が文章が読めないというのも本当ですか?
学校に通ってる今の若い年代の人でも読める人は多くないのでしょうか?

【 ろうの世界について 】
【 手話始めたけど質問ある? 】

は、貴方の実体験として、当てはまりましたか?どうですか?

あらかた一般の聾者の感覚と、サークルについて知っている方がいらっしゃいましたら
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2014/6/1721:52:03

健聴で手話サークルに通っている者です。まずは、手話サークルに見学をお願いしてみてください。実際体験することが大切だと思います。手話サークル毎に雰囲気が違ったりします。これは健聴者達のどんなサークルでも同じだと思います。ですからろうあ者へ最初から偏見をもってほしくないなと思います。私がサークルに入った当初は日本語対応の手話(「私はサークルに通っています」と、文章通りに表現する手話)が中心でしたが、最近では日本手話(私・通っている・サークルという表現で、ろうあ者が一般に使っている手話)を教えてくれるようになりました。また、ろうあ者は性格が良くないということは、ありませんよ。ただ、手話ではあいまいな表現はしないので、きつい性格と勘違いされることがあるようです。ちなみに私が知っているろうあ者は、とても尊敬できる方々です。唇の動きで私達が話している内容を分かってくれますし、文章も読めます。私が手話を読み取れない時には、何度も繰り返し教えてくれます。質問者さんがなぜ、手話サークルに通いたいかをもう一度考えて見てくださいね。私はろうあ者とお話をしたいという思いから始めました。挨拶が通じた時の嬉しさ、会話ができた時の嬉しさなどを経験し今があります。偏見をもたずにろうあ者と接していただければ、どんどん手話も上達して行くことと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/19 10:15:09

自分の場合、学校に、足が不自由な子は何人かいましたが
耳が聞こえない人はいなかったので、まるで別世界のようで
接点が全く無いのも、さびしいなと思いました。
学校で【ろう】と言う言葉さえ教えてもらった記憶がありませんし
耳が聞こえない人はいったいどこで何やってるのか興味がわきました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる