ここから本文です

コナンについて質問です!

iwa********さん

2014/6/1800:33:20

コナンについて質問です!

名探偵コナンの映画作品ってたまに「まんま、パクリじゃん」みたいなのがありますよね。いや、パクリでも最小限なら納得ですし、コナンならホームズを!とかなら分かるんですが、天国へのカウントダウン(ダイ・ハード)と時計じかけの摩天楼(スピード)みたいにクライマックスや事件の大部分をパクっちゃうと、‘‘ガックリ‘‘と言いますか、思いっきりシラけちゃうんです。
こういうのがあるから僕は「こだま作品」が大嫌いなのですが、これは脚本が悪いんでしょうか?それとも脚本をこだま監督が自己流に改悪していたのでしょうか?
まあ、真実を知る術はありませんが、想像でokですのでお願いします。

個人的には駄作駄作と言われている「紺碧の棺」よりも、上の2作品の方がよっぽどだと思うんですよね。こういう‘‘パクリ映画‘‘を「迫力満点です!」とか言って高評価している人を見るたびに、恥ずかしくなります。

補足frozen_mongooseさん

~っぽい、というのは挙げればキリがない(それこそ「あげ足取り」になる)ので、そこはスルーを願います。←質問文に記載されている通りです

僕が言いたいのは、「まんま~じゃん」というレベルのパクリについてですから。
例)何十キロ以下で走行すれば爆発する!なんて、バスと電車を変えただけで、まんまスピードですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2014/6/2220:03:53

オマージュやパクりは多いですよね。でもそれで見ている人が歴史や事件、出来事など背景を知るきっかけになるのではないかと思います。アニメなので、特に子供にとっては良いのかなと思います。

水平線上の陰謀は、タイタニックか?!と正直、思いました。

何より20年も続いていることが素晴らしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2014/6/1811:07:57

と言うか世の中パクリだらけなのでは??

何かしらすでに出ている作品に似ちゃうのは仕方無い事かと。

個人的には映画なんかより人の曲をぱくったのに
カバーしました。なんて上から目線の表現の方が数倍嫌いですね。

che********さん

2014/6/1805:55:41

何十キロ以下で走行すれば爆発するなんて、まんま「新幹線大爆破」(1975年・日本)なんだが。バスと電車を変えただけだから、スピードは「パクリ映画」で「迫力満点です!」とか言って高評価している人を見るたびに、恥ずかしくなるんですか。そうではないと思うんですけどね。

天国へのカウントダウンは、物語の一エピソードでオマージュということがわかる蘭の台詞がある。要するに遊びのシーンだ。

それに私に言わせれば、「天空の難破船」のほうが、ストーリー全体が「ダイハード」なんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2014/6/1800:45:44

紺碧の棺だって「グーニーズ」っぽいよーな……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる