ここから本文です

自分の将来が想像できません,怖いです,死にたいです

蒼ミドさん

2014/6/1811:50:31

自分の将来が想像できません,怖いです,死にたいです

公立大学二年生・看護学部の者ですが,現在大学を休んでいます。しかし,これは両親に伝えておりません
うちの母は,昔から「私の言うことを聞いていれば上手くいく。だから私の言うことを聞いていろ」という方で,私も幼いころからそう言われていたのでそれが正しいんだと思っていました。しかし高校三年の時に,このままではだめではないか?おかしいんじゃないか,と気づきました(気づくの遅いなぁと思いました;)
今の進路も母が高校三年のとき,ここに入れば安定した職に就けるから…と言われて入りました。一度,それで悩んで自室で泣いていたら,泣くタイミングや場所が悪かったのでしょう。母に私の座っている椅子を蹴られました。犬を抱いていなかったら殴っていたぞ?と怒られました
昔のことを話せば,小学5年ぐらいの時に24歳ぐらいまでの人生予定図?を書けといわれたり(ちゃんと書かないと怒られました)…服とかもお前にはセンスがない・太っているという理由から母さんが選ぶし,食事とか趣味とか立ち振る舞いや言動も全部母に色々言われてました
後は「口答えするな・言い訳するな」と話の説明さえも聞いてくれません。(私の説明下手も原因だとは思いますが)
ちなみに兄弟姉妹はいません
そういうこともあり,正直いまは母の存在が怖いし,話したり触られたりすると気持ち悪くなるようになりました
実の母をそう思ってしまうようになった自分が…辛いです。ましてや,母に言われたとはいえ,自分で進んできた進路を今更やめたら私に何が残るのかと…
今大学には来ていますが,体調が悪いときはサポートセンターにお世話になってたりしています
授業に出ると吐き気・頭痛・胸やけ・息苦しさ・胸の痛みなど…体調が悪くなる一方です。母と話した後もそうなることがあります。今は授業は殆ど出ていません
元々中学から徐々に現れていた症状でしたが,一気にまとまってきていてかなりきついです
今の状況は,担任と話して休学ということで手続き?をすすめるにあたり,親を説得…というのが目標です
まだ…父は話を聞いてくれるほうです。父への説得材料を,体調が悪くない時に集めている状況です
いずれは私の口から,母にも言う日が来るのですが…どういう言葉をかければいいのでしょうか
自分が弱いのは重々承知です。それでも母に少しでも私の気持ちが伝わるような言い方がないものでしょうか…
お知恵をお貸しください
長々と不快な文章を晒してしまい,すみませんでした;;

補足補足ですが,母さんから離れたいという意思は強いです。揺るぎません。ただすべてにおいて母に管理されていたために,手元に金はなく,貯金する金もなく,家出等は今までできませんでした。していたとしても家に縛られる率が高くなるだけでしたから…
免許も取らせてもらえないし,一人暮らしもしなくていいといわれております。基本は家にいろ・外に勝手に出るなというのが母の方針です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2014/6/1812:49:41

休学手続き、勇気がいりますが頑張って!

ただし、休学してる分だけ卒業は遅れます。
早く学業を終え、看護師にひとまずなり、1人暮らしを初めて、お母さま(言い方悪いですが体調不良の原因)から早く離れる方が回復は早いと思います。
ひとまず看護師になれば、自分がやりたい事が見つかった時の貯蓄が出来ますし、結婚等で転職が必要になった時に就職先がたくさんあります。

看護師は女性職業の中では賃金も高く有利です。お母さまは賢すぎるんでしょうね。自分が正しいと思ってるのでお母さまを変えるのは難しいですから、いずれにしてもあなたが少しだけ気持ちを強くもち、お母さまと関わらない事を優先して下さい。
体調、お辛いと思います。無理はしないように、お大事になさって下さいね。

補足回答

働き出して貯蓄すれば大丈夫。
まずお父様に、将来はどうしても1人暮らししたいと強く訴えて下さい。それでダメなら親戚に相談を。賃貸の保証人になってくれる方とお金があれば大丈夫です。
出来ればですが、一度お母さまに本音を言って大喧嘩してもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/24 13:21:14

補足にまで回答してくださり,ありがとうございました。はい,親戚の人とは数回コンタクトを取ってみて,状況打開に向けて進めております。私も自立できるようにがんばって生きます
(他の回答者の方もありがとうございました,心に沁みました)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛美さん

2014/6/1812:36:29

そこまで嫌なら・・・・なんで一人暮らしをしないの?
厳しい事を言えば・・・・母親に認められたいなら母親が口出さなくてもいいように自分がなるか・・・・・。
それで無ければ自分一人で行きてくぐらいの覚悟じゃないと何をやってもだめだと思う^^
太ってるのが気になるなら運動して健康に痩せるとか自分が弱いと思うなら自分をかえる努力は必要だよ^^
今回答してる私だって親のしがらみが嫌で19から家出をして一人で生きていくんだって決めて仕事をしてきたよ^^
最初は水商売をして20歳を越えたら派遣会社で働き始めて26歳で結婚したし^^
一番自分の性格を変えたのが水商売かなかなり前向きになったし・・・・何より自分で稼いでそのお金で色んな事ができたし^^
過去の自分を知ってる人に会うと昔と全然違うって言われたし^^
まだまだあなたは変われるよ^^
でもそのためには自分で努力しないと駄目だと思う^^
母親を言い訳に何もしないのはただの逃げだよ><
説得したいなら人に聞くんじゃなく自分のありのままをぶつけないと駄目!!
殴られたっていいじゃない罵られたっていいじゃない泣きながらでもいいじゃない自分の言葉を自分の口で言う事が相手を説得する材料です。
それでもし、家を追い出されたら自分で仕事を見つけて一人暮らしをして親は一切頼らず自分の力でやってごらんそのうち認めてくれるから^^
部屋を借りるお金が無いのなら派遣で寮があるとこを借りて仕事をすれば良いことそしてまともに給料がもらえたらきちんと親に仕送りをしなさい。
少なくともここまで育ててくれたのは両親なんだから^^

scr********さん

2014/6/1812:01:50

この文章をコピーして、お父さんに送りなよ。
で、大学は辞めて家出したら良い。

自立はもの凄く大変だと思うけれども、吐き気は即、無くなるよ。
その勇気と能力、ある?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる