ここから本文です

電信愛好家の皆さん

gas********さん

2007/10/1221:55:41

電信愛好家の皆さん

どのような電鍵(縦振り・横振り・メーカー等)を愛用されていますか?また、それを選んだ理由をお聞かせ願いませんか・・。
ペーパーライセンスでしたが、最近興味が湧いてきました。初心者にお勧めなのは、どのようなタイプでしょうか?

閲覧数:
1,046
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejw********さん

2007/10/1322:05:39

持論で言えば、エレキー対応できる横振りが初心者向けと言えるかもしれません。

当局は初心者ですが、横振りを2台所有しています。
正確に言うと、エレキー内蔵のカツミ製と、GHDキー製の電鍵です。
カツミ製は電鍵の老舗で、エレキーの登録商標を所有する会社でしたが現在はもう存在しないようです。
GHDキー社はいろいろとこだわりのある思想がある会社で、個人的に打つ時のタッチが好みです。
http://www.ghdkey.com/

当局はラバースタンプQSOが多いので、短点長点が自動の横振りの選択しています。

当局があまり打ったことがない縦振りの良いところは、短点長点のタイミングが手動ですのでラグチュウで感情表現ができるところでしょうか。
例えば了解を意味する「R」を打つ時に「・―・」の―の部分を長めにしたり、ありがとうを意味する「TU」を打つ時に「― ・・―」の―を長めに打ったりなどして。
どちらかと言えば玄人向けかなと思います。

余談ですが、電鍵は利き手と逆の手で打つ練習をお勧めします。
そうすれば電信を送受信しながら、利き手でログやメモをとることが可能ですので便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

par********さん

2007/10/1420:47:17

 最も永く使った電鍵は、ハイモンドの「HK-705」でした(現在は生産されていません)。

 私がCWを始めた頃は、エレキーは外付けが当たり前で、符号を発生させる機械とエレキー用
のパドルを買い足さなければ、エレキーによる運用はできませんでした。そのため当時はストレート
キーが主流でした。
 現在はエレキー機能が搭載されたリグがほとんどなので、ストレートキー、パドル、どちらでも好
きな電鍵を使うことができます。

 ストレートキーの長所は、その場に応じて符号に「性格」や「表情」を持たせることができるという
ことです。上のejw1210さんが述べられているとおりですね。
 ストレートキーの短所は、疲労がたまりやすく、それによって「手崩れ」による符号の乱れが発生
しやすいことです。
 パドルの長所と短所は、ストレートキーの長所短所と裏表の関係にあると思います。

 以下のURLに、ストレートキーとパドルに関する質問・回答がありますので参考にされてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012396915
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211948982

ike********さん

編集あり2007/10/1405:27:34

昔の記憶によると練馬駐屯地から送信されるCWにチャタリングが発生してた。
相手からの指摘ですぐに交換。
後日、友人の隊員に聞いたら「ベビー電鍵で送信してみた」って言ってた。

自分はハイモンドのHK-702 たまにマイクロスイッチを人差し指1本で、-・-・/--・-/-・-・/--・-/ 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる