ここから本文です

英検1級ってどれくらい難しいんでしょうか? TOEFL 600点(CBT 240点)、TOEIC 9...

the********さん

2007/10/1222:45:23

英検1級ってどれくらい難しいんでしょうか?
TOEFL 600点(CBT 240点)、TOEIC 900点を取るよりも難しいのでしょうか。比較できないとは思いますが、皆さんのご意見を参考にさせてください。

閲覧数:
13,782
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2007/10/1311:48:33

私は英検1級、TOEIC900点以上を持っていますが、私自身の経験から言って英検1級とTOEFLやTOEICと
一概に比較はできませんが、英検1級の方が難しいと思います。
ご存知かと思いますが、TOEICはビジネス英語が内容の基本ですのである程度問題に慣れる事と、リスニングは
時間との勝負ですのでリスニングにも慣れてしまえば900点の壁はある程度の蓄積があれば取れると思います。
一方、英検1級は通訳ガイド試験の英語の筆記試験が免除されるくらいの試験ですので
日本人のための日本において英語をハイレベルで使用できることがその合格水準になっているような感じだと思います。
つまり、英検1級の試験には内容面において幅広く深い一般教養と、さらには日本語能力も兼ね備えていなければ
解答するにもままならないと思います。もちろん英語においても頻度が低い語彙なども出てきます。

したがって英検1級の合格はちょっとやそこらの勉強では無理と思います。数年にわたり一般教養を「英語でインプット」して
はじめてトライできるのではないでしょうか。
ただ、印象的には一次試験の筆記試験は確かに尋常ではありませんが、2次試験のスピーキングは一次試験の難易度に
比べると比較的容易になっていると思います。

以上、個人的な見解ですがご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2007/10/16 02:30:00

降参 みなさんありがとうございました。英検1級もTOEIC900点も難しいと思いますが、日程のこともありますので、まずはTOEICから勉強して、受検してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2007/10/1311:41:34

一概に比較できないとは思いますが、私の感覚でお答えしますと、簡単な順番で、英検1級、TOEIC900点、TOEFL600点です。ずいぶん前の話ですが、私が英検1級に合格した年に受験したTOEICは800点台でした。その後英検講座やTOEFL講座を担当する講師をした際の受講生の合否状況も加味して判断しました。英検1級が難しいという感想は、合格するのには9割得点しなくてもよい、という点を見逃しているように思います。また最近は英検1級は合格しやすいようになっています。噂ですが、英検1級の面接官をしている先生方は、合格者を増やすように協会からプレッシャーがかかって、真に一貫したジャッジができない、と愚痴をこぼしているそうです。

lie********さん

2007/10/1302:43:08

合格率でいうと、2級が20%前後、準1級が9~10%、1級は4.5%未満とすると、2級を持っている人の
うち、良くて200人に一人が合格できるくらい難しいと言う事でしょうか?

過去に一度だけ無謀なチャレンジをした事がありますが、撃沈でした。尋常じゃないです。

rai********さん

2007/10/1223:29:21

かなり難しい。でも、私の英語の塾の先生は高校時代に英検1級取得したらしいです。もちろん留学経験有りです。
先生曰く、「準1はギリギリ留学なしで合格できる。でも1級は留学なしはかなりキツイ」らしいです。


TOEFL 600点(CBT 240点)、TOEIC 900点を取るよりも難しいのでしょうか。
詳しくは↓参照。

http://english.honesta.net/level.htm

yon********さん

2007/10/1223:12:44

TOEFLやTOEICはネイティブなら満点を取る可能性がありますが、ネイティブには英検1級は無理です。何しろ日本語が分かりません。

yam********さん

2007/10/1222:48:30

聞いた話によると、ネイティブでも英検1級はかなり難しいらしい。
英検のための勉強をしなければお話にならないということ。