ここから本文です

地域猫活動の成功例を教えて下さい!

let********さん

2014/6/1820:49:37

地域猫活動の成功例を教えて下さい!

地域の野良猫達を救済するべく、友人数名と地域猫活動をしたいと思っています!!
猫の管理や地域住民との話し合い等も含めてかなり大変だというのは承知しています。
いろいろ調べたところ、地域猫活動が破たんしてしまったケースも多いみたいですね・・・
そこでローモデルとなる成功例が知りたいのですが、地域猫を成功させた地域や活動団体などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
できれば国外でなく、日本でのケースでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/6/2205:55:28

地域猫の本来の目的は、
●野良猫を繁殖不能にして、個体数の自然減で徐々に猫害をなくすこと。活動者が餌場周囲の掃除などを行い、糞尿などの被害や苦情にも誠意を持って対処する。

だったはずですが、皆さんが言うように、餌やり行為を公認させる口実として使われるようになり、【繁殖制限手術をすれば野良猫を餌付けしていい】という認識が広がり、周囲を掃除するどころか、餌容器を放置するような現場が普通になっています。
いつも多量の餌があれば、当然近くの猫が集まって来るし、未手術のメス猫1匹から1年で子猫10匹が育ちます。そうなると猫の増加に繁殖制限手術が間に合わなくなり、活動は破綻します。数日前もそんな町内の相談がありましたね。

一度始めてしまった地域猫活動は中止できないのでしょうか?
h**p://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130573061

愛誤団体や、愛誤に甘い猫好き目線なら“成功例”(猫が減らず活動が永続化、猫牧場の誕生)だらけですね。

それどころか、『今では、野良猫と呼ばず地域猫と呼び、餌やりして共存する方向です』など、繁殖制限手術すら忘れて、餌付けした野良猫=地域猫と、呼び方を変えただけの主張をするサイトや餌やり者もザラです。
もっと酷いのは、手術済みの目印のはずの耳カット猫が妊娠していた、子猫を連れていた・・・など、野良猫を減らさないために手術済みを偽装した耳切断、つまり野良猫虐待としか考えられないケースも報告されています。
日本国内での地域猫は、崩壊したと言う以外ないでしょう。

周囲から隔絶された厳寒の離島で、猫の流入も捨て猫の持ち込みもありえない、地域猫活動を成功させるには絶好の条件だったはずの北海道天売島でさえ、繁殖制限手術+餌やり方式の地域猫活動が失敗し、ノネコ(野生化猫)により野鳥の繁殖地が急減するなど深刻な生態系被害が出ました。
その結果、地域猫活動は中止され、餌やり禁止+飼い猫の登録の義務付けにより、猫の飼育を厳しく管理する条例が作られています。
h**p://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20130527010500001.html

餌やりを一切やめれば野良猫の繁殖は抑えられますが、野鳥や小動物の虐殺も、糞尿害や爪とぎ被害も、野良猫がいる限り減りません。

成功例は全くない。。。と言いたいが、国内で成功に近づいた?事例は一ヶ所だけです。
長野県松本市の「信州コムキャット」がそうでしたが、確かに個体数が4年で大幅に減ったものの、その後の状況が不明なので、活動が本当に成功した(野良猫がいなくなった)かどうか確認できません。
h**p://www.hars.gr.jp/taikai/12th.taikai/ippanendai/22okada/slide.pdf
ここで順調に?数を減らせた理由は、
・猫の交通事故死が続発した。
・猫を持ち帰って飼う人がいた。
・餌やりに厳格なルールを守り、近所から猫を集める原因となる置き餌や過剰な餌やりを禁止、登録者以外の餌やりも禁止(市役所や警察と連携)
したからです。
猫好きの人(餌やり者)が「猫の救済」など猫目線で、住民そっちのけで餌やりをするための地域猫では、絶対確実100パーセント破綻します。
猫牧場ができるだけです。

餌やりする地域猫を成功させたければ、普通の餌でなく定食を与えることです。
定食で野良猫減らし(Teishoku Noraneko Reduce)のTNRなら、本当に猫害を減らせます。

猫減らし詐欺の地域猫を許さない!
NKK(野良猫駆除協会) //www29.atwiki.jp/gatoex/

質問した人からのコメント

2014/6/25 08:07:32

抱きしめる 長野県松本市の「信州コムキャット」が成功に近付いた事例、ありがとうございます!また、他のケースの失敗の原因なども細かくありがとうございます。多くの失敗例からも学んで、必ず地域猫を成功させたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/6/2505:29:59

地域猫公園の周辺に住んでいる住民は猫による被害を受けて深刻だ。
私はそのような状況下におかれており、我慢の限度を超えた為、捕獲器で捕まえては徹底的に殺しまくっているよ。勿論合法的手法でやっていることはいうまでもありません。
地域猫公園(血遺棄猫公園)の失敗例も知りたいと思わないかなぁ?
私達NKK(野良猫駆除協会)と行政でタッグを組んで地域猫公園の猫ちゃん達を全滅させた公園が三重県にあります。四日市市にある公園ですが7匹いた悪魔にような生物は今頃は天国で遊んでいることでしょうね。

名古屋にもありまして天白区の地下鉄植田駅横の駐輪場の猫ちゃん8匹も全てあの世へ連れて行ってあげました。天白保健所の協力がなければ実現不可能でした。
駐輪場で毎晩のようにエサをあげていたおかしな顔した白人男性も姿を見なくなりまして、清潔な環境が保たれております。

hin********さん

2014/6/2322:52:52

地域猫が簡単かつ確実に成功する方法ありますよ、屋外じゃなくて倉庫とかを借りてその中で飼育すればいいんです。
屋外で地域猫活動して成功したケースって聞いたことないですね。

min********さん

2014/6/2320:57:02

そもそも地域猫なんて愛誤連中が餌付け行為を正当化するために考えられた詐欺システムに近いです。
全く無意味とは言い難いですが、愛誤連中の性格上、100%破綻します。

成功させるには下記の内容が必要です。
(1)地域の猫をすべて手術する
(2)餌付けは手術済みの猫にしかやらない(手術していない猫には一切餌付けしない)
この2つが絶対必要です。
去勢・避妊すれば繁殖に歯止めがかかりますが、糞尿被害はそのままです。ですが、寿命が数年のため数年後には自然に数が減り被害も減ると言う理屈です。
寿命を迎えて猫が減ったらそれ以上(手術してない猫などに対して)一切餌付けしないのであれば、猫の個体数は減り地域猫は成功するでしょう。

しかし…餌付けに関しては"むやみに餌付け"する住民がいると"他所の猫"にも餌を与えてしまい"猫が集まって"しまって"そこから繁殖が広がります"。結果、餌付け行為を徹底して管理しない限り、むやみに餌付けする住民がいればそこに他所の猫が集まり繁殖が広がることとなり、いくら手術しても追い付かなくなります。
このようなことから地域猫は殆ど失敗してしまうのです。

dentyuunimejiroさんの言う通り、手術後の猫に対して徹底的な管理・義務化によって成功?させた例はありますが、逆に言えばそこまで管理等が出来なければ確実に破たんすると言う事になります。

地域猫を成功させるには手術後の徹底的な管理・餌付けができることが条件です。
しかし、実際には同じ地域内(町内)でむやみに餌付けする住民がいる以上は手術していない他所の猫が集まってそこから繁殖が広がりますし、かと言って餌付けする人間まですべて管理できないのですから(法的な拘束力もない)結局は地域猫初めても無駄に終わってしまうのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

non********さん

2014/6/2120:25:45

ありません。
地域猫は地域住民も猫も不幸にする詐欺まがいの悪魔のシステムです。
ハッピーなのは偽善者面した悪魔こと餌やりたちだけです。

地域猫で地域中が不幸になった実例
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029056740

事実、今や地域猫やTNRにはなんの効力もないばかりか、
むしろ地域に住む他の小動物の虐待にしかなっていないというのが、
世界的なコンセンサスです。

詳細はこちらの知恵ノートに記してあります。
tp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32158
tp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185205
tp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185208

日本の地域猫発祥の地、横浜市磯子区潮見台とて
制度スタートから10数年経った今も、猫は減るどころか
増加の一途をたどり、行政も提唱者も失敗だったと
匙を投げる始末です。

猫を可愛がりたいなら、連れ帰って自宅の室内限定で好きなだけ、やりなさい。
わざわざ外でやって、他人に迷惑をかけるんじゃない。

nya********さん

2014/6/1908:14:49

避妊去勢しても、餌やりしていればよそからネコが集まってくるし、猫の寿命がのびるので、かえって野良猫がふえます。
避妊去勢だけして、餌やり厳禁なら、いいとおもいますがね。
餌やりをどうしてもしたいというのであれば、そういう人たちは、自分は野良猫を救いたいんじゃなくて、餌をやって飼い猫気分を味わいたいだけだということを自覚すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる