ここから本文です

鉄道の線路ポイントの間ってどのくらいの力がかかっているのですか??

mya********さん

2007/10/1223:22:21

鉄道の線路ポイントの間ってどのくらいの力がかかっているのですか??

閲覧数:
424
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2007/10/1314:27:59

転換後には力は掛かっていません。
転換後の転轍機内部でロックが掛かっているからです。
もし逆から列車が進入してきた場合
列車が負けて脱線しますもちろん転轍機
もおしゃかになりますけど。

なんか答えになっていないかな?

とにかく通常時ポイントには力が掛かっていません。ハイ!

↓の方のおっしゃっているのは割り出しポイントですね。
通常逆ルートで来ると脱線しますが
そのポイントは車輪によって転換するやつで
通過後元に戻ります。
その場合力のかかる正確な数値は分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/10/1320:32:06

列車通過中にポイントが動いたら、トングレールが破損しますし、列車が脱線する可能性もあります。
このためポイントの可動部分は、鎖錠と言って、ロックがかかっています。
列車通過時に車両から受ける力は、ポイントの開きが大きい(曲線側のレールの半径が小さい)ほど、通過速度が速いほど、大きくなります。

線路の幅やポイントが正常に動いているかによって違うようです。
正式な数値はわかりません。
ただ、ある路線ではポイントが変わらずに運転されて居るので、列車が来たときはかなりの力が掛かっているように見えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる