ここから本文です

グラボのHDMIからモニタに映さないとグラボの意味が無い? パソコンにはHDMIを...

hoo********さん

2014/6/1907:46:32

グラボのHDMIからモニタに映さないとグラボの意味が無い?

パソコンにはHDMIを指すところが三つありますが、グラボのHDMIに挿して映さないとグラボを入れている意味が無いですか?マザーボー

ドやCPUのHDMIに挿したら、グラボは役割を果たしてくれないのでしょうか?
もしその場合、モニタをいくつも使用している方は一つのモニタだけがグラボの恩恵を受けているという事ですか?
私のパソコンにはHDMIを挿すところが三つとDVIが一つあります。これでデュアルディスプレイを使用する場合メインモニタをグラボのHDMIに、サブモニタをDVIに繋げばいいんですか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/6/1908:36:04

>>ザーボードやCPUのHDMIに挿したら、グラボは役割を果たしてくれないのでしょうか?

そうですね、グラボが機能してくれませんね。
グラフィックボードは、映像を処理するのもそうですけど、出力端子自体も役割の一つです。

>>もしその場合、モニタをいくつも使用している方は一つのモニタだけがグラボの恩恵を受けているという事ですか?

そうなりますね

>>私のパソコンにはHDMIを挿すところが三つとDVIが一つあります。これでデュアルディスプレイを使用する場合メインモニタをグラボのHDMIに、サブモニタをDVIに繋げばいいんですか?

基本的にはマザーの映像出力端子とグラボの映像出力端子を併用することは出来ない
どちらかだけ。
マザーメーカーの独自機能で、両方使える場合はある。
その場合は併用可能です

端子は自由でいいです。
ただ、端子がある分モニタの数を増やせるわけではありません。

質問した人からのコメント

2014/6/19 22:41:12

降参 サブモニタをCPUのDVIに、メインモニタをグラボのHDMIに挿す事にします。
ひとつひとつ丁寧に教えて頂き助かりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2014/6/1908:05:43

基本的にユーザーズマニュアルに書いてあると思う。

Hybrid SLI、Hybrid CrossFireなどの技術のあるマザーボードならAMD(NVIDIA)コントロールパネルから複数のディスプレイとしてグラフィックスカード、オンボードHDMI設定出来る。

say********さん

2014/6/1908:03:21

そもそもマザーボードについてるHDMIなどの映像出力端子はグラフィックボードが挿さっていたらグラフィックボード内のGPUが処理するので機能しません。
なので、グラフィックボードについてる端子に挿さないとディスプレイに映りません。
またグラフィックボードのHDMIに挿す挿さないの問題ではなく、グラフィックボードを必要とする用途での使用(映像の編集やイラストの描画、ゲームなど)をしているのかしていないかの問題であり、していなければ無駄なだけです。

グラフィックボードにDVIとHDMIがあるのなら2画面にする場合はそこに挿すしかありません。

iee********さん

2014/6/1908:00:04

はい意味がありません。
グラボのHDMIに2つともさしてください。
グラボにHDMIが一個しかない場合、両方をHDMIで接続することはできませんので、片方はDVIないし、displayportで接続してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる