ここから本文です

無添加洗剤、おすすめの物を教えて下さい。

mak********さん

2014/6/1909:32:41

無添加洗剤、おすすめの物を教えて下さい。

いつもと違う洗剤を使って洗濯した衣類を着た娘に、じんましんが出てしまいました。

今迄皮膚トラブルがなかったので、(私自身、合わない洗剤があってもひび割れや皮めくれ程度)

どこでも入手しやすい市販の物を使っておりました。

ドラックストアを数店舗探し回り、arauを買って来て今洗濯中ですが、

汚れ落ちがイマイチだと…(まだタオルしか洗ってないのでわからないのですが)


おススメの洗剤があれば教えて下さい。


娘がとても痒がって困っています。

病院のお薬(塗り薬、飲み薬)に影響のない対応など、こうするといいよ~等ありましたら

是非教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
12,534
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2014/6/1910:04:02

「arau」は無添加の液体石鹸ですよね。
石鹸で無添加というのは香料やアルカリ剤が
入ってないという事なので、汚れ落ちはあまり
良くはないです。 ましてや液体石鹸は70%
位はただの水。 コスパも悪いです。

粉石鹸の方がずっと汚れ落ちは良いです。
汚れ落ちを重視するなら、炭酸塩入の粉石鹸が
お薦め。 肌の弱い人(私もです)にもお薦めです。

簡単に手に入るのはミヨシの「そよ風」、たいていの
ドラッグストアやスーパーにもあります。
こちらは香料は多少入ってます。

無香料で炭酸塩入でお薦めはネットの「石けん百貨」
で扱っている「暁ローブ」これは汚れおちがかなり
良いですね。

ただ、(液体石鹸もそうですが)粉石鹸は合成洗剤
しか使った事がないと最初は戸惑うかも知れません。
合成洗剤と同じように使う事は出来ないから。
「石鹸百科」で検索すると粉石鹸の良さや、使い方
等、詳しく書かれていますので参考にしてください。

炭酸塩も無添加の粉石鹸やarauのような液体石鹸
でも、酷い汚れは最初のお湯と洗濯用固形石鹸
(ケイ酸塩入り)で予洗いしてから洗濯機に入れれば
問題はないかと思います。


ちなみに我が家ではウールやシルクなどのアルカリに
弱い物以外は粉石鹸も使ってません。(高くつくし、
面倒だから)

過炭酸ナトリウムでの洗濯です。 やはり汚れの
酷い箇所は固形石鹸で先にちょこっと洗っておきます。
このやり方も「石鹸百科」に載ってます。
1時間~一晩の浸けおきが必要ですが、とにかく楽。
過炭酸ナトリウムを多めに使えば除菌・消臭・漂白も
同時にできます。


「石鹸百科」のサイトを覗いてみてください。

質問した人からのコメント

2014/6/21 09:21:24

ありがとうございます。教えて頂いたサイトで勉強したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる