ここから本文です

イップス再発(泣) パターのイップスが再発しました。 イップスに嫌気がさし、し...

tsm********さん

2014/6/1913:41:26

イップス再発(泣)
パターのイップスが再発しました。
イップスに嫌気がさし、しばらくゴルフをやめていました。
久しぶりに始めると、イップスは全くなく完治したかのようでした。

しかし、ショットが良くなるにつれパターに不安が出始めました。
皆さんの中でイップス経験者はいますか?
イップスとどう付き合っていますか?
知り合いの方の事でも結構です。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
540
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wot********さん

2014/6/1922:31:52

いちいち考えて打ってねーから、経験はねーな

クロスハンドとか、左打ちとか悪あがきしてる使徒も
なんだかいるみてーだが、効果のほどはわかんねーわw

んなことで治りゃ、誰も苦労しねーしな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceo********さん

2014/6/1921:52:12

イップスって実在するのですか?
都市伝説の類いかと思っていました。

mat********さん

2014/6/1921:14:10

⛳️ グリーンに乗ってからは、別のゲームが始まる。
と、言われています。ただの穴入れゲームです。
子供でイップスはいません。入れる事だけで
本能のままに、転がしている見たいで羨ましいです。

★有る人が言っています。練習は、色々考えるが、
【 コースで役に立つのは、リズムだけ】よかったら
試して下さい。 なるべくシンプルなパターがいいかも、
今風の複雑な、デッカイマレットでは無く、小ぶり
で単純な形のパターです、持っていなければ、人気が
無いので安く売っています。

★リズムは、1→2→3→4→5 です。
【1】でシャフトをラインと、直角に❗️
【2】でヘッド引いてボールにセット❗️
【3】でヘッドを浮かす❗️
【4】でバック❗️
【5】で打つ❗️

★1〜5 を、頭の中で、唱えながら、遅すぎず早すぎず
同じ時間で打つ❗️どこが早い遅いはダメです。
真っ直ぐとか?低くとか、技術面は考えない。

★ヘッドの動きは無視して、丸いボールの右半球の
頂点の一点❗️だけを見る。
そこから眼が離れなければ、ヘッドの動きは見えない
はずです。1~5 は私のリズムですから、好きなリズムが
有ったらそれでいいのです
❗️同じ時間、同じリズム、
★合わなければすぐに、止めて下さい。

sum********さん

2014/6/1920:50:11

そうやってイップスって言う奴の多分95%以上は、イップスとは程遠いレベルで、勝手にイップスって言って悩んでます(w

mcb********さん

2014/6/1919:42:38

ショットがいいから、パットにプレッシャーがかかる
プレッシャーは筋肉を緊張させ、手を動かなくさせる
ショートが重なると、「打たなきゃ」と思って、パンチが入って大オーバー
カップを見ながらの連続素振り、このタッチを再現できない
以下私見です。
右手で打つ人は、左手がこれを止めてしまうため、テイクバックをどんなに大きくとってもショートしてしまう
左手で打つと、止めるところがないから、強めのパットができる
もっといいのは、両脇を締めて、体幹でパター全体を振ること
ルークドナルドなんて、両肩〜両肘〜グリップ〜ヘッドまで、全く一体にして、胸で打っているようにみえる
道具としては、バランスが軽い(BバランスとかCバランス=ヘッドが効いていない)パターの方がしっかり打てます(と言うより、しっかり振れます)

rar********さん

2014/6/1919:30:48

厳しい事を言いますが、正直にお答えします。


イップスと思う事がイップスです。

正式にはイップスというのは一流選手がなるものです。

では一般の方は?

ただの練習不足です。

一般の方は一流選手並に練習を積んできましたか?

違いますよね。

単純明解です。

実際にイップスと思っている方、何人かに相談されましたが、皆さん勘違いされていますよね。そう思い込んでいるだけです。
少し教えたら普通に打てるようになってましたから。