ここから本文です

幼稚園満3歳児入園のメリットとデメリットを教えて下さい。 2歳の子供がいて...

iai********さん

2014/6/1914:11:42

幼稚園満3歳児入園のメリットとデメリットを教えて下さい。

2歳の子供がいて、満3歳児入園にしようと思っています。

願書も提出し、(10月産まれなので)11月から入園予定なのですが今になって本当に良かったの

かなと思う事もあります。11月入園なので3年保育より半年弱早く入園になります。

満3歳児入園された方、メリット、デメリット教えて下さい。

ちなみに、年少を2回やるのではなく、満3歳児専用クラスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2014/6/1914:19:58

メリット
・上級生にとっても可愛がってもらえる
・いろんな意味でしっかりする
・親子ともに知り合いや友達が増える
などですかね~。
デメリットは、うちの場合は何もありませんでした。
不安なこともあると思いますが、楽しい幼稚園生活になるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「満3歳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/6/2201:47:32

8月産まれで、10月からの満3歳児入園をしました。今は、小学生になりました。娘の園では満3歳児クラスはなく、年少を2回でした。
メリットとしては…
年少の子供達が園生活にも慣れた頃で、先生たちも落ち着いた頃の途中入園だったので…
先生たち皆に直ぐに覚えてもらえた。
4月のてんやわんやの時期ではないので、先生が付きっ切りになってくれた。(2人担任のクラス)
クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが、お手伝いをしてくれたり、色々教えてくれたり、助けてくれた。
4月になった時には、しっかりしてくれていた。子供も親も園の仕組みを把握で来ていた。
友達が多くなった。

デメリットは…
体力がついて行けず、眠たくなってしまい、そして寝ていた。
週末はグタグタ。

私は、急遽働かなくてはならなく、保育園も見つからず、延長保育のある幼稚園への途中入園でした。
今まで自由に生活していて、お昼寝もしていて、まったりとした生活から一転しての団体生活。娘にはわけが分からず大変な思いをさせてしまったと思います。
園さがしや、体験入園にはいっぱい行き、幼稚園を楽しみにしていてくれていたものの、実際はママとこんなに長く離れるものなのかと驚いたのではと…
私としては、もう少し長く一緒にくっついていたかったのですが…
ただ、園はとっても楽しかったようで、毎日お話を聞かせてくれていました。朝は大泣きでしたが…(笑)
メリットも、デメリットも数え切れないほどあると思います。ただ、今しかないとっても可愛いこの時を、もっともっと間近で見ていたかったコトは事実です。
園に入ってしまうと、もぉ、今までのように一緒に居るコトはなくなりますから。
手が離れて楽な分、寂しさも大きかったです。

うまく伝えられなくてすみません(泣)

今1歳の妹が居るのですが、途中入園の予定はありません。3年保育か、2年保育を考えています。

子供にとって、どの選択が正しいのかは分かりませんでした。すみません(泣)

abe********さん

2014/6/2201:04:56

こどもどうしで、遊べる・・・

子どもの集団を経験できる・・・これは大きいのでは。

こどもにはやはり、子ども同士でないと学べないことがありますので・・・^^

foo********さん

2014/6/1919:24:09

メリットは言葉が増えました。言葉が少し遅めだったので入れて本当に良かった。
できる事がどんどん増えますね。
いつも年長の女の子達に世話焼いてもらってるみたいです。
空いた時間はパートに出れるようになりました。保育園より安いので保育料でパート代が無くなるというのがなくお得。小学生の上の子もいるので奨励金で戻って来る額が増えたし
後は買い物が子供なしでできるのがすごく楽です。
消防署見学や遠足などイベントも色々あって楽しいですよ。
いつだったかな幼稚園にアンパンマンの着ぐるみが来ました。

デメリットはうちはお昼寝なくなってたのに周りにつられてお昼寝するようになり夜が寝るのが遅くなってしまいました。

ママがいないとダメなタイプだと最初は大変かも。

うちはわりと平気なタイプだったので毎日泣かずに通えてます。

yo1********さん

編集あり2014/6/1917:31:34

うちは子ども二人とも四年保育で幼稚園に入りました。

メリット
泥んこ泥だらけ~な外遊びや夏場のプールなど思いきり遊べること。公園だとなかなか砂場がなかったりで、遊具メインだったので。

うちの園は満3歳クラスはお昼寝もあったので、特に問題ありませんでした。

お友達といい意味でちゃんと喧嘩でき、関われる。親がいると相手の親に気を使いすぎて早めに仲裁に入りすぎたり、逆に放置親にイライラしたりしますが、先生はフェアに間に入ってくれるし、ある程度見守ってくれるので、人間関係を学ぶのにいいと思います。

デメリット
お金はかかります。うちは二人私立幼稚園なので、月に6~7万円かかってます。

好き嫌いの多い子は給食が大変みたいです。うちは何でも食べるのですが、お友達からそう聞きました。

言葉にならない子もいるので、噛まれたり叩かれたり、傷を作ってかえってくることもありました。そういうことがすごく気になるタイプだとお母さんの気持ち的に大変かもしれません。お互い様で成長の糧と思えるのなら大丈夫です。

入れて良かったとしか思っていません。
子どもたちも嫌がらずに幼稚園大好きで通っています!

you********さん

2014/6/1915:01:18

メリット
・4月入園の子達より物事が出来るようになる。お着替えやお昼ご飯の準備、道具の使い方等
・4月までに○○を出来るようにと家で練習しなくて良い。園でやってくれる。
・年上クラスの子供達に可愛がってもらえる。
・園の年間行事や決まり事を先に把握出来る。

デメリット
・お金がかかる。
・お昼寝が必要な子だと愚図る。

だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる