ここから本文です

映画「不都合な真実」は、アル・ゴアなどが環境問題を啓蒙する上で役立ったが英に...

ahy********さん

2007/10/1309:12:03

映画「不都合な真実」は、アル・ゴアなどが環境問題を啓蒙する上で役立ったが英にてドキュメンタリー映画にもかかわらず9項目も科学的根拠がないと認定されている。

この事実は、ノーベル平和賞を受賞する事にはなっていますがアカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞受賞についてはアカデミー賞を失墜させる事実ではないでしょうか?長編ドキュメンタリー映画賞は全てが正当な真実では無かったのですから今からでも辞退すべきではないでしょうか?

補足受賞した作品は「ドキュメンタリー」であり、ノンフィクションな内容であるべきです。科学的根拠が無いと言う事は製作者が真実ではない出来事に虚飾の意図が含まれていることではないでしょうか?その点でこの作品はドキュメンタリーとは言い切れないのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2007/10/1910:42:01

アル・ゴア関係者に対するノーベル平和賞授与は、アメリカの環境問題に対する無関心さを皮肉り無視できないようにした政治的な面もあるので、アカデミー賞も同様の意味合いを持っているため返還を申し出ても受け入れられないでしょう。ただし、指摘をしたイギリスでは間違いは容認できないので、上映の際は一言コメントが付けられると言う事で、やはり真実としては扱ってもらえないようです。あくまでもこの問題はアメリカ国家およびアメリカ人に対する欧州人種の戒めです。

質問した人からのコメント

2007/10/19 10:48:10

成功 なるほど、京都議定書にも批准していない我侭な国・人種ですからこうでもしてアメリカを追い詰めるしかないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

編集あり2007/10/1517:39:22

別に映画の内容が科学的根拠に基づいてようがいまいが

映画によって世界中の多くの人が地球の危機に気がついたというのは「真実」

その啓蒙行為に対しての評価なんだから胸張って受賞していいと思う

指摘された9項目が完全に違うという科学的根拠もないでしょ 

ガリレオが「地球は回ってる」って言った時点では科学的根拠は確立されていない

科学的根拠が無い=真実ではない事にはならないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる