ここから本文です

東京マルイとG&Gアーマメントは性能に差はありますか?

ant********さん

2014/6/1918:24:23

東京マルイとG&Gアーマメントは性能に差はありますか?

最近、サバゲーの為にアサルトライフルの購入を検討しています。
資金が25000円程あり、通販で、東京マルイのスタンダード電動ガンか、G&G の20000円台の物を検討しています。

質問としては、

・性能の差
・寿命
・修理

等はどちらが、上ですか?

マルイのがいいに決まってるのは承知の上なのですが、デザインが余り気に入らず困っています。

出来れば個人の感想を入れてご回答宜しくお願いします。

補足下の回答者は馬鹿なのですか?
質問に全く答えられていないでしょう。
色々と関係ない事を言った後に、『いいんじゃないでしょうか』って…何が良いんだよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_1********さん

2014/6/2303:06:48

性能の差
集弾性能はマルイ製と比べると若干散る傾向。
個体にもよるが若干ギヤノイズの大きい物も。
また、ロットによって結構仕様が違ってたりするので注意。
同機種でヒューズが有ったり無かったりしました。
全体的に海外製品としてはまともな方かと思います。

寿命
モデルにもよりますでしょうが、メカボックスの耐久性はそこそこ高い。
私が現在所持している6丁は今のところ致命的な故障は一件も起きていません。
ただしブローバック機能(大抵ボルト状カバーがシャコシャコ動く程度)は
破損情報あり。
私はブローバックする機種は1丁しか所持していない(今のところ破損は無い)ので何とも言えませんが。

修理
マルイが相手では勝ち目がないにょ

とはいえ、GF76(所謂FNC)のストックピンが購入早々へし折れるという不具合が発生しましたが
ショップ経由で代理店(七洋交産)に問い合わせたところ、
早々に改良品(ダイキャスト?→スチール挽物)へと交換修理していただけました。
この際箱に同梱されていた弾速証明書 兼 販売証明書が必須だった為
個人輸入経由で販売されている物ではもっと対応が困難になるかと思います。
尚、どのショップが正規輸入代理店経由なのか?とか、安価なショップは個人輸入経由なのか?とか
そういった事までは流石に知りません。あしからず。

余計なお世話ではありますが、G&Gの製品もモデルによって良し悪しがあるので
機種名を挙げて相談すると良いかもなんだよ
まぁ、その分回答者が減るかもしれないんけどね。

質問した人からのコメント

2014/6/25 21:35:43

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjp********さん

2014/6/2410:05:06

G&G製品は触れてませんが様々な海外製電動ガンを購入して自身で調整していますが

性能の差(飛距離、集弾性能)
経験上、海外製だろうとマルイ製だろうとショップ製だろうと個体のインナーバレル(保持性含め)とチャンバーとパッキンと気密、メカボックス側次第。
無論個体その物の精度の問題で気密が取れなかったりチャンバーが水平を維持できなかったりではお話になりませんが…
マルイ神話も有りますが以前マルイは法定J値オーバーの個体を出荷した事もあります。
M16系に関しても度重なる改修してますしね?(っていうかSTDM4系の首周りはいつまで経っても・・・)
箱出しそのままの性能で言えばマルイが圧倒的。

寿命(耐摩耗性、耐衝撃性)
sommer_scheesturmさんが仰るとおり、素材の違いや肉厚の違いで強度は海外製が上手です、が。
海外製は内部ギアのバリやら軸ズレやら…あってもおかしくないのでそれが原因で・・・ってのはザラにあるでしょうね。
LCTですら軸ズレしてたし。
破損ってわけではないですが半田が貧弱だったり、配線が貧弱だったりもします。
豪華だから良いってわけではないです。
特に海外製は元が高初速な物なのでパッキンが硬いのが多いです。日本の規制上では固いパッキンは不利です。

修理(購入後サポート)
マルイの修理云々出てますがぶっちゃけG&Gだろうとマルイだろうと修理してくれるショップはあるよねっていう話です。
技術を身につけて自分でやるのもアリ。

自分で修理や調整が出来ない(する気がない)
- ならマルイか、ショップチューンされた物をどうぞ。
>修理だろうと調整だとなんでも来い、俺はこの銃(外観)が好きなんだ!
- 頑張ってください。

個人的にはG&Gを選び、ダメになったら自分で分解したりすることをオススメします。
最初は根気が入りますが楽しいですよ。
私もAK74が好きで、CYMAのAK74をダメにするつもりで買って以来2年使い続けてます。

※行きつけのショップ曰くG&Gはマルイに匹敵すると言っても過言ではない。
大分売ったけど修理依頼も来ない。
と言っていました。
真偽の程は定かではありません。

ele********さん

2014/6/2122:05:15

初めまして!
私はマルイはもちろんG&GのF2000を持っていますがF2000は箱だしで、給弾不良......つまり弾が飛びませんでした。簡単な加工で撃てるようにはなりましたが新品で40000円する製品とは思えませんよね( ´_ゝ`)
ですがG&Gは海外製では精工な方ですしマルイと互換のパーツも多いのでG&Gのラインナップに惚れたなら私は買いだと思います。ちゃんとしたお店なら購入時に動作チェックしてくれますし。
好きな銃買わないと愛着わきませんから好きなデザインの銃を買ってください。

som********さん

2014/6/2000:38:05

Vortexさんのサイトの画像が良く撮れているので拝借して来ました。
FNCのVer2メカボです。

ベアリング軸受け、シャキッと平面が出たメカボックス、タッピングではなくボルトネジ、金属製べリング入りスプリングガイド、対策済み逆転ラッチ、反りが少ないおそらく強化であろうタペットプレート。

マルイにこれだけの社外パーツを組むと部品代だけで結構な額になります。

良いんじゃないでしょうか。

Vortexさんのサイトの画像が良く撮れているので拝借して来ました。
FNCのVer2メカボです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる