ここから本文です

1歳半男児 自閉症を疑っています

itt********さん

2014/6/1920:46:11

1歳半男児 自閉症を疑っています

1歳半になる息子がいるのですが、自閉症を疑っています。あまりにも自閉症の症状に当てはまっていて心配です。

自閉症の症状に当てはまること
・まだ意味のある言葉は喋らない
・〇〇はどれ?と聞いても指差ししない。私が指を指した方向も見ない。たまに、自分の興味のあるものを指差しする程度。
・ママはどれ?と聞いても反応なし
・おもちゃをくるくる回したり、おもちゃを投げたり本来の遊びをしない
・目をぎゅーっとつぶることがある
・耳をふさぐことがある
・つま先歩きをする
・その場でぐるぐる回る
・ウロウロ歩く
・まねをしない バイバイができない
・おもちゃを手にもたせてくる
・首をふることがある
・高いところにのぼる
・同じ行動を何度も繰り返す(エレベーターが好きで何度も乗ろうとします。乗れなかったら癇癪を起します)
・絵本をペラペラめくって聞いてない
・手をつなぐのを嫌がる

自閉症の症状に当てはまらないこと
・目が合う
・よく笑う
・積み木がつめる
・ごちそうさまができる
・お片付けは?と言ったら2~3個おもちゃ箱に入れてくれる
・ママにちゅーは?パパにちゅーは?と言うとほっぺにちゅーしてくれる
・首すわり、おすわり、歩く等の時期は問題なし
・一緒に遊ぶことはまだないが、他の子に興味はありそうな感じ(すれ違う時に振り向いたり、近づいて行ったり)
・上手にできませんが、歯ブラシで自分でシャカシャカする
・ある程度大きさのある固形のものだったらスプーンですくって食べられる。

一人目なのであまり知識がなく子どもってこんなものだろうと思っていました。何か月で何ができるとか意識せずにここまで来てしまいました。1か月後に健診があるのですが、それまでにノイローゼになってしまいそうなほど悩んでいます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/6/2108:47:00

ここで質問しても余計に悩んでしまうだけなので、気持ちを落ち着けて一ヶ月後の検診に臨んで相談されて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2014/6/2511:01:49

こんにちは、小学生の次男が自閉症です。
次男の場合、1歳になりたてのときに「ママ」と言い始め、運動面での遅れはなく、よく笑い目も合う可愛い赤ちゃんでしたが3歳半の時に専門医から自閉症だと言われました。

知的な遅れが少ない場合、かなり大きくなってからではないと診断が付かない場合もあるようですね。

目が合うから自閉症ではないとおっしゃる方もいますが、それは根拠にはならないと児童精神科医に言われましたよ。うちの子は名前を呼ぶと振り向き、返事もできていましたし。

これができるから自閉症ではないとか、逆にこれをするから自閉症などと簡単に言えないのが自閉症です。
母親のカンって結構重要だと思うので、検診で思い切って相談なさることをおすすめします。
(ちなみに次男は1歳半健診はさほど目立った症状が無かったのでスルーされてしまいました。あの時勇気を出してもっと踏み込んだ相談をしていればもっと早く療育を始められたのになと思っています)

luc********さん

2014/6/2118:54:10

目が合う、これは自閉症ではないと思った決定打です。玩具をくるくる回してそれを繰り返しやるとか、そういった行動は少し心配です。
いずれにしても小さな子供の発達は個々で違いますから、それ程心配されなくても良いかと思います。

nev********さん

編集あり2014/6/2119:39:30

自閉症の3才男児を育てています。

自閉症に当てはまること・当てはまらないこと共に、当時の息子とほぼ同じでびっくりしました。1歳半健診では、様子見と言われました。

ただ、だからと言って御子息が自閉症であるとは言えません。健常児がやることを自閉症児もやったりしますし、逆に自閉症児がやることを健常児がやったりもします。自閉症でも目が合う子はたくさんいますし、健常児でも手をつなぎたがらない子もいます。

1歳半健診でしたら、指差しをしなければ様子見になるかもしれませんね。
でも、日頃気になる行動や様子は保健師に全て伝えて相談してみてください。
うちはその時に、役所で開催している発達を促す教室を案内してもらいました。療育という大掛かりなものではなく、親子で遊びに行くという感覚のものでした。

もし健診で標準内の発達だと言われたら、こういう子なんだなーと考えればいいでしょうし、もし発達障害を疑う内容なら、「少しでも早く見つけてあげられてよかった」と手を差し伸べてあげてください。

質問者様は、お子様をよく見ている素敵なお母様ですね。これからも暖かく見守りつつ、一緒にやって楽しいことをたくさんしてあげてください。どんなお子様にも、これが一番です。

ton********さん

2014/6/2017:26:21

質問を読むだけでは普通の子も自閉症の子もするようなことばかりで、発達障害かどうかは分かりません。

気になるなら育児相談で尋ねてみたらいいですよ。
しゃべり始め前の1才半ぐらいは、自閉症の特徴がはっきりと分かりやすい時期でもあります。
少しでも可能性があると感じれば専門家を紹介してます。

万が一発達障害であれば早期療育で成長を促せますし、問題なしと言われればお母さんも精神的に落ち着き安心できます。
専門家に相談が一番です。

mei********さん

2014/6/1923:06:45

全然問題なさそう。一歳半でしゃべったり指差し出来ないとかは
早くないけど遅くもなく普通レベル。
本とにあなたには知識が無いんです。
うちは4歳になっただんじですが
うちの子の一歳半ころはーーちょっと比べてみますが
・まだ意味のある言葉は喋らない
うちは口は早くで一歳半では二語文になった^^これはとっても早い部類。
・〇〇はどれ?と聞いても指差ししない。私が指を指した方向も見ない。たまに、自分の興味のあるものを指差しする程度。
これはあなたが聞きすぎ。〇〇葉ここにあるねえって言葉見本コッテリ示してます?何回か聞いたくらいでは覚えませんよ。
・ママはどれ?と聞いても反応なしーー上に同じ。
子どもに聞かないで、パパにでも呼んで貰ってはああいーーて返事し聞かせてあげて。
・おもちゃをくるくる回したり、おもちゃを投げたり本来の遊びをしない
・目をぎゅーっとつぶることがある
・耳をふさぐことがある
・つま先歩きをする
・その場でぐるぐる回る
・ウロウロ歩く
・おもちゃを手にもたせてくる
・首をふることがある
・高いところにのぼる
・同じ行動を何度も繰り返す(エレベーターが好きで何度も乗ろうとします。乗れなかったら癇癪を起します)
・絵本をペラペラめくって聞いてないーーめくらせてあげて。
なんで興味持ってる本めくりさせてあげないの?かわいそうでしょ
興味摘んではよくないですよ。手先使って喜んでるのに。
・手をつなぐのを嫌がるーー大体の子はそうです・

ーこれはウチノもそうだった。多くの子がすることです。
全く個人差の範囲内です。
ノイローゼになりそうなママといて子どもが楽しくしゃべりたいなああ
なんて考えませんよ。
危険じゃないかぎりさせてて構わないことばかり気に病んで
・ママにちゅーは?パパにちゅーは?と言うとほっぺにちゅーしてくれる
と言う可愛い盛りをもったいないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる