ここから本文です

公務員(教員も視野に)志望の大学生です。兼業が禁止されていますが、どのレベルか...

kob********さん

2014/6/2000:51:58

公務員(教員も視野に)志望の大学生です。兼業が禁止されていますが、どのレベルから兼業になりますか?
例えば、実家の仕事を手伝うのは? 株取引をすることは? もしくはyou tuberのような動

画収入を得ることは兼業になるのでしょうか?

雇用されていなければ兼業にはならないと考えて良いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2014/6/2005:52:30

>実家の仕事を手伝うのは?
実家の仕事内容次第です。(もちろん給与は発生しないことが前提です。)
農家などの場合には、兼業にあたったとしても申請をすれば概ね通ります。

>株取引をすることは?
通常の範囲内での資産運用は認められています。でないと、銀行の利子さえ受け取れませんからね。
ただし、副業を禁止する規定とは別に、信用失墜行為もアウトです。公務員の仕事は許認可事務もありますし、特定企業の利益に関わるものもあります。インサイダーなどが疑われるような行為は、公務員の信用失墜につながりますので、お気を付けください。

>動画収入を得ることは兼業になるのでしょうか?
動画収入の仕組み自体が新しいので、グレーゾーンだと思います。
ただし、犯罪行為(著作権法違反も含め)や先に挙げた信用失墜行為を行えば、別の意味で完全にアウトです。

質問した人からのコメント

2014/6/20 15:53:39

降参 公務員の兼業禁止には意外とグレーゾーンが多いのですね。いずれにしろ、大学生のうちに経験できたらいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2014/6/2007:20:04

対価を得たら兼業ですよ。

兼業禁止な分、市民の平均より多い給与を貰っていることを理解しなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる