ここから本文です

ICOCAを改札でタッチして、入場しませんでした。

kla********さん

2014/6/2004:23:33

ICOCAを改札でタッチして、入場しませんでした。

先日七条駅に用があり京阪電車で出向いたのですが、帰りに間違ってICOCAで改札をタッチしてしまいました。
いまは京阪でもICOCAが使えることを知っているのですが、このときは(ああ間違えたっ)と慌ててしまい、時間も押していたため、そのまま改札を通らず戻って切符を購入し電車に乗りました。

しかし後日普段通勤に利用しているjrの駅の改札でエラーが出てしまい、駅員さんによると京阪の乗車記録?があるから乗車
記録を変更してきてくださいと言われました。その足で最寄り駅の駅員さんに事情を話したのですが、「あんたのいい分に証拠なんてないんだからね。今度からはすぐその場で申告してください」とお叱りを受け、恥ずかしいやら悔しいやらで(だって何もしてないのに疑いの眼でみるものですから)謝って帰宅したのです。

これで問題は解決したと次の日jrでICOCAを使用したらまたエラーです。

おそらく原因は昨日、駅員さんがICOCAをなにやら機械でピッとして、無言で返された時に、電車に乗るときに買った切符で改札を出たことだと思います。

仕事場の最寄り駅が無人改札のため、駅員さんのいる駅まで切符を買って、まあまあ大きな駅まで来たのが間違いだったのか、今思えば、あのままなにか機械でぴっと処理されたままのICOCAで駅から出ればすべて丸く収まったのではないかと思うのです。

あのときは久しぶりのヘマに頭が真っ白になっていたので、その場から逃げたい一心でしたが、その疲労の割には問題は解決していません。

それが一週間くらい前の話になるのですが、職場での人不足が原因で準夜勤、深夜勤の連続で、仕事が終わっても寝ないと仕事にならずこんなに時間が空いてしまいました。

身勝手な言い分であることは重々承知なのですが、そういう訳でようやっと明日休み(今準夜勤を終え帰宅しました)なのでほかの用事の合間を縫って京阪の駅に出向こうと思うのですが、どういう事態が想定されるのでしょうか?

やはり疑われてお金を払わないといけないんでしょうか?
それならいくらくらい用意していけばいいんでしょう。

それともやっぱりその間違いを起こした当所の駅に出向いた方がいいのでしょうか?
明日は久しぶりの休みなので一時間単位で学科を詰めており、本音で言えば近場で済ませたい気持ちもあります。

みなさんのご意見、お聞かせください。

ながながと失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqm********さん

2014/6/2007:03:33

京阪の駅で当時のことを正直に申し出して履歴削除してもらってください。
JR社員の方に乗車記録と言われたようですが、正しくは入場記録です。

ICでタッチしたけど、乗車券で入場したと申し出れば済むことです。
入場しようとする駅以外の入場記録がある限り、そのICは使えません。

特に他社線の場合、間違いに気が付いたらすぐに情報削除するようにしておかないと今回のようなケースに陥りがちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpw********さん

2014/6/2712:14:47

入場記録は京阪の駅で取り消してもらってください。七条駅、というか京阪の駅員さんは契約社員がほとんど?なので、ほとんどの人が優しく接して下さいます。

先日、京阪電車の乗車記録が残ったままで京阪バス使っていた人が運転士さんに同じようなことを言われていました。おそらく、タッチが不十分だったのでしょう。今回のケースは間違えたことに気づいておられる時点でラッキーだったのではないでしょうか。

umi********さん

2014/6/2100:08:44

「エビデンスを示せ」って事だな。

ots********さん

2014/6/2008:16:42

ICOCAの入場記録は京阪になっていたのですか?それならばJRではなくて京阪の駅へ行って事情を説明して入場記録を消してもらう必要があります。

bk9********さん

2014/6/2008:14:01

私的な事情はともかく、京阪七条駅に行ってその時の電車に乗った時の
状況を話して入場記録を取り消してもらってください。結構時間がたって
いますので、処理の際にどうされるかは駅員さんの判断次第ですので
何とも言えません。
なお、ICOCAカードであっても、京阪や他の私鉄で発生したエラーは
状態は確認することは出来ても勝手にJRの駅では処理できません。
JRの駅員さんの言うとおり、今後エラーが発生した場合は、できるだけ
速やかに、エラーを起こしたと思われる駅もしくは同じ会社の別の駅で
処理してもらうようにしてください。

鉄道カテゴリーでなく、クレジットカードカテゴリーにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる