ここから本文です

慶應幼稚舎(青葉区)

dgr********さん

2014/6/2009:00:08

慶應幼稚舎(青葉区)

サラリーマン家庭が受験するのは恥ずかしいですか?^^;
親族に慶應はいませんし、なんの接点もコネもないです

補足年収900万。ローンなし(管理費修繕費で月に4万)
車は手放す予定。一人っ子です
親の援助2000万予定

閲覧数:
42,821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2014/6/2013:16:21

本気で受験を考えているのであれば、幼稚園に入る前から幼稚舎専門の教室に通われているぐらいでないと、合格は非常に難しいと思います。

日本でもトップクラスの伝統校ですから、OBやOGのご子息の方も毎年大勢が受験します。
コネとまでは申しませんが、優遇措置があると思って受験されるのが普通の学校ですから、全くの一般家庭から合格と言う枠を勝ち取るには、相当な幼稚舎の受験に対する専門的なお子さんの完成度が必要になってきます。

私はある意味で、東京大学に我が子を入学させるよりも、難しいことではないかと思っています。

ですが、私は、その学校の選抜基準に合致しなかったからと言って、一生懸命に育てた自慢の我が子を要らないとする学校であれば、合わない学校だったんだなと思えば良いと思いますし、そんな学校に通わせる必要なんか無いと思います。
また、合格すれば、ご家庭の教育方針と合っていたと言うことでもあると思いますので、喜んで通われれば良いと思います。

受験をされること自体は、恥ずかしいものではないと思いますよ。

  • cro********さん

    2014/6/2512:06:46

    年収が幾らあろうが、親の援助があろうが、サラリーマンが幼稚舎を受験することが恥ずかしいかどうかですよね?

    合格できる可能性は限りなくゼロに近いとは言っても、ゼロではありません。
    学費が払えることなど、受験する以上は当たり前以前の問題です。
    そんな準備もなしに受験される方がいるとすれば、それは止めた方が良いと言うか、恥ずかしい部類に入られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2014/6/2615:30:32

幼稚舎を甘く見てます
中学でも高校でも
そこから慶應でいいと思います

言っては失礼ですが
割と真面目に受からないと思います

cpn********さん

2014/6/2418:34:48

慶應幼稚舎は、子供の持つ潜在能力に長けた一番の学校だと思います。金銭的に余裕が必要ですが。

tga********さん

2014/6/2223:56:27

サラリーマンの平均年収は400万円ですよね。
それ以上あるとしても年収600万円かと。
大企業の役員ならば年収800万円以上はもらえますが、それでも慶応幼稚舎から大学までの費用を払い続けるのは難しいと思います。

sor********さん

2014/6/2015:12:44

青葉区ということは、横浜初等部のことでしょうか。
別に恥ずかしくはないですが、 学費が非常に高いので、払い続けられるか検討したほうがいいと思いますよ。

金銭的に全く問題がないのなら、幼稚園選びから真剣に取り組んだ方がいいです。
幼稚園ならどこでもいいわけではなく、普段の幼稚園生活が受験に直結したりする部分があるので、幼稚園選びはとても大事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる