ここから本文です

保育園探し、いつからしましたか?産休中で、まもなく第一子の出産です。 この産...

nac********さん

2014/6/2013:12:44

保育園探し、いつからしましたか?産休中で、まもなく第一子の出産です。
この産休中に保育園探し(問い合わせや見学)をしようかと考えていましたが、体調や出産準備などで結局インターネットで

探すくらいしかできていません。
友人や同僚に、保育園探しに苦労した話など聞くと、焦ってきました。認可でも保育料の高い地域(おそらく9万ほど)なため、無認可も視野にいれておりますが…
みなさん出産前から対策しているのでしょうか?いつ頃から保育園探し、始められましたか??

閲覧数:
9,462
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2014/6/2016:24:54

5歳の息子がいます。

私の体験ですが、まず妊娠して臨月前ぐらいに
一度、希望する保育園に連絡を入れました。
まずは自治体の係にその旨、伝えてくれとのこと。
ただ早く言ってもらえたので、考慮しますと言われました。
予定が3月だったので4月の一斉入所は間に合いませんでした。
因みに4ヵ月で要れる予定でした。
自治体の係にその旨伝えたら、書類を渡されて
出産されたら再度来てください。あと保育園にも入園状態を
ご自分で確認してくださいと言われました。

出産してから1週間ぐらいに保育園に連絡入れましたところ
ちょっと難しいけど、前から話を聞いてるから入れてくれるとなり
自治体で手続きしてくださいと。
そして自治体に書類を持参し、保育園に空きがあると伝えました。

園や地域によると思いますが0歳で入園する方が
少しは空きがあると聞きます。
だいたいは1年の育休明けの1歳児クラスに待機児童が
でるようです。

もし入れたい園があるのなら、入園予定を伝えて
その時の状態を聞いてみては?自治体の方も同じです。
電話でもいいと思うので手を打っておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/24 15:30:23

電話だけでもしておいて、お話してみます!うまく行くかはわかりませんが、少しでも有利になるかもしれない可能性があるのですね…。
ありがとうございます。

「保育園 下調べ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2014/6/2104:42:16

うちは、一人目は1月生まれで4月復帰、二人目は3月生まれで年度途中入園希望だったこともあり、出産前には、認証保育園に予約入れてました。
産休中というこては、6月か7月生まれあたりなのでしょうか?
来年度の4月入園希望であれば、この産休中に見学して希望を決めておいたほうがあいかもせれませんね。
生さ

prn********さん

2014/6/2014:02:43

周りの人に見ておいたほうがいいと言われ、
妊娠中の安定期の時に2か所だけ見学にいきました。
ですがその時は何を見ていいのか全く分からず、
一通り見てまわって、質問もしないまま帰り、
夫とも「綺麗で先生もやさしそうだったねー」で終わりました。

本格的に探したのは保育園の応募開始1か月前からです。
11月に翌年の4月入園の申し込みが始まるとのことで、
以前見に行ったところももう一度みて、結局5か所まわりました。
その時には子供も生まれ、「何が気になるか」「何を聞きたいか」も
漠然とですが分かっており、
何を聞くべきかネットで下調べもして行きました。

それにしても保育料が高いですね。
うちの地域は世帯の所得税で変わってきます。
いろいろな地域があるのを痛感しました。

mja********さん

2014/6/2013:31:57

すごく高いですね(*_*)
それなら無認可でも良いくらいですね、
地域によってなのかもしれませんが、認可保育園は先着順なわけではないので、特に下調べはしなかったです。
通える範囲の園へ見学は行き、開放されている園庭にあそびに行ったりはしました。
ですが、もはや選り好みというよりはどれだけ送り迎えしやすいか、倍率が低いかで候補を絞りました。
動き出したのは12月の申し込み直前でした。

無認可となれば、先着順なのかもしれないので、早めに目星をつけてどんどん問い合わせたほうがよいのかもしれません。