ここから本文です

HTML5でSocketを使いリアルタイムなチャットを作る方法等をご教授願えませんでしょ...

s14********さん

2014/6/2019:04:07

HTML5でSocketを使いリアルタイムなチャットを作る方法等をご教授願えませんでしょうか。

初めまして、宜しくお願いします。m(_)m

いつかHTML5でオンラインのアクションRPGを作りたいと思い、勉強し始めた者です。
とりあえずはHTML5でSocketを使ったリアルタイム通信のチャットを作ろうと思いました。

Webサイトで色々調べて、コードの内容について考えてはいたのですが....
どうも私の頭では理解が追いつかなく、そもそもページによってサーバープログラムがjavascriptとjava両方で書かれていて、どちらがいいかもわかりませんでした。

私には知識がHTML4とJavascript少々Perl少々程度しかないので勉強不足なのはわかっているのですが...
というわけで、HTML5でリアルタイムのチャット及びオンラインのRPGを作ろうといった場合
何から勉強して行けばよいかお教え願えませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2014/6/2201:35:41

s14o61e870さん、HTML5でリアルタイムのチャットね。

それは、クライアント側(ブラウザのjavaScript)と、サーバ側(node.js)も、JavaScriptで記述できます。

下記URLに マルチプレイヤのお絵かきチャットのソースコード(約250行)と、実際に動かせるデモ環境があります。

HTTP://runnable.コム/U1IxKJmPnE87np8c/canvas-of-multiplayer-with-node-js-for-iphone-windows-pc

このURLを開いて、”run”ボタンを押すとデモサーバが起動されますので、そのURLをスマホとかに伝えて、マルチプレイヤでチャットできる様子を眺めればよいと思います。

類似のデモプログラムのJava版は、tomcat7のサンプルにも付いていて、約300ステップ位です。

>私には知識がHTML4とJavascript少々
プログラム言語はJavaScriptで大丈夫ですが、その対象データとしてHTML5は要りますね。

3百行未満の短さで、チャット機能を単一言語で記述できる言語は他に無く、他の言語だと、クライアント側専用だったり、サーバ側専用だったり、モット コード量が増えるものです。

ということで、キット 貴方の望むチャットとは、300行より遥かに難しいだろうと覚悟を決めて、まずは、上記に掲載されたコードを 1行ずつ理解すれば良かろうと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/22 21:25:02

とてもわかりやすく、的確な回答でしたのでベストアンサーとさせていただきました。
貴重なお時間を本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2014/6/2201:05:33

「html5 WebSocket」で検索するといろいろ出てきて,
サンプルもあるのですが,どのあたりがわからないのでしょうか。

>何から勉強して行けばよいか
どういうものを作りたいかによりますが……
html5縛り(?)でゲームを作りたいのか,ゲームを作る手段の一つとしてhtml5を考えているのか。
前者なら
thinkit.co.jp/story/2011/03/29/2066
こちらにサンプルプログラムがあるそうですので,こちらのサンプルを参考になさってはいかがでしょうか。

後者なら,やっぱりjavaの方がいいと思います。

「WebSocketをネタにJava EE 7正式版を試してみる」
d.hatena.ne.jp/nowokay/20130613
こちらは開発環境の設定~WebSocketの動作プログラムまで,丁寧に解説しています。
ちなみに私は上記のことを試してWebSocketを動作させることができました。

私もWebSocketを使用したブラウザアプリを作成しているのですが,ユーザからの入力があった時にいろいろ処理する必要があったため,javaで実装をしています。

Androidアプリなら,NetBeansではなくEclipseという開発環境の方が使いやすいと思います。
「eclipse websocket」で検索すると,いい感じの解説サイトがいくつか見つかります。

やりたいことが具体的にわからないため,ぼんやりとした回答しかできませんが……
RPGというのがドラクエっぽいモノなのか,パズドラやぷよぷよみたいなものなのかによって,また違ってくると思います。

今はhtml5だけでマリオが作れる時代ですし,なんかもうがんばれば何でも作れる気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる