ランタナが元気をなくしています。 葉が部分的に白っぽくなっており、花をつけなくなりました。

ランタナが元気をなくしています。 葉が部分的に白っぽくなっており、花をつけなくなりました。 モザイク病でしょうか。 環境は午後に1〜2時間程度日があたる半日陰、屋根がないので雨の日は 野ざらし状態です。先日9日間程雨が続いてから、元気をなくしているように思います。 何か対処法を教えて下さい。

画像

園芸、ガーデニング142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

バーベナの一年草タイプですね。基本的には春~初夏の花で、夏の暑さや冬の寒さに弱く、これからの時期は開花を休むことが多いです。うまく管理すれば夏越しも可能です。 ヤサシイエンゲイさんのバーベナの育て方のページです。 ://yasashi.info/ha_00004g.htm

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!バーベナだったのですね…植物の名も知らずお恥ずかしいです。 どうもウドンコ病にかかってしまったようです。育て方のページ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/6/20 22:23

その他の回答(1件)

0

ランタナちゃん、、かわいぃですね!!☆☆☆(^O^)/ 葉の病気でぉ花も咲かなくなっちゃぃましたか-。。 私も今、薄紫色のぉ花だから珍しく購入したミニバラの株が、根がつかなかったのか、枯れてきてそぅで…、いつも長くもたす方法がわかりません。。 今年は紫陽花も花芽がつかず葉は立派で大きくとてもきれぃですが、、ぉ花が一つもなく謎です…。。 回答になってなくてごめんなさぃ。。(∪o∪)。。。