ここから本文です

保育園でキャラクターのハンカチが毎回なくなります(盗られる?)親としてどうす...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2020:52:31

保育園でキャラクターのハンカチが毎回なくなります(盗られる?)親としてどうすればいいでしょうか?

公立保育園に年中の長女が通っています。

毎日ハンカチを持たせていくのですが、
(持たせることについて園は許可しており、周りの子も持たせている)
今月に入ってから持ち帰らないことが多々あります。
サインペンで名前はフルネームしっかり記入してあります。
決まってプリキュア、アイカツ、リラックマなど…
キャラクターものばかり即日なくします。
花柄やハート柄のハンカチは持って帰ってきます。

どうしたの?と本人に聞いてもあからさまに話を逸らしたり、
Aちゃんが持ってったかも…と言い、話したがりません。
問い詰めるのもかわいそうなので、
この件で一度保育士さんと話がしたいとは思うのですが…。

送迎が、行きは私(母親)帰りは義母(祖母)なので、
朝はなかなか時間が取れず、担任の先生はほぼ遅番らしく
参観日ぐらいしか顔を合わせる機会がありません。
かといって心配性なので義母には詳しく伝えていません。
一応、帰りに鞄の中身をチェックしてもらうようにだけしています。
私もロッカーを毎朝探してはいます…がありません。

なくして困るものは持たせないのが一番なのは充分わかりますが、
ほかのお友達もハンカチに限らず、タオルや手提げ袋など
キャラクター物を持ってきており、見せ合い?しているようで
仲間外れになったら…などと思うと
娘だけ我慢させるのもどうしたものか・・・と悩んでいます。

これはなくなるから違うのにしようか?とさんざん話しても、
どーしても持っていく!と聞きません。
持って帰るから!と言い切るものの、これまでにもう
5,6枚は持って帰ってきませんでした…。

消耗品と割り切り持たせるべきなのか、
一度保育園側に相談してみるべきなのか…。
ここは断固として我が家はキャラ禁止にするべきか…。
(効果的な説得の仕方があればアドバイスください(>_<))

疑いたくはないのですが、盗られてるのでしょうか。
一度ちらっと「○ちゃんが返してくれなかった」と言いました。
子供の話を鵜呑みにするのも良くないので悩んでいます。
もしかしたら娘が自分で落としたり、隠している可能性もあるので。
年中になってから、女の子特有の人間関係のトラブルも
周りからチラホラ聞くようになり心配です。

明日はちょうど仕事が休みで、保育園は土曜保育をしています。
担任がいるかはわかりませんが相談に行ってみようか悶々としています。

こんな時、親はどうしたらいいでしょうか。
ショックというか不安でいっぱいです。アドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/6/2021:46:38

え、普通に園に相談でしょ。

娘さんも何か隠しているようならきちんと話をしましょう。
ハンカチだって毎回無くせばその都度買うんですか?
物を大切にする事も教えないといけないし、お母さんがその様子だとそのうち無くしてもまた買えばいいと思うかもしれませんよ。

園には早めに相談して探してもらうのはもちろんだけど、お子さんが返してくれなかったと言うなら、お友達とハンカチの貸し借りをしていると聞いたんですが・・・と園にも聞いて見るべきだと思います。

問い詰めるのも可哀想ではなく、無くしたならどこで無くしたかも聞かないといけないし、ハンカチだってお金を出して買った物だということは教えるべきだと思います。
あまりに話したがらなくても、実際に物は無くなってるんですから、お子さんにも先生に連絡するねと言いましょう。
問い詰めるというより、うまく気持ちを聞き出せるといいですね。

それに、子供が持っていくと聞かないではなく、無くすようなら持たせないし、毎回無くすならもう買わない位はしても良いのでは?

それでハンカチを持っていないからと仲間はずれにされるなら、それはそれでまた園に相談されたら良いと思いますよ。

うちの園も結構自由ですが、見せ合いや交換が激しくなると必ずトラブルが起こるので、しばらくしたら禁止になってますよ。
シールやキーホルダーなども禁止になったし、そろそろスカートも禁止になるんじゃないかなぁ・・・

お子さんの話を鵜呑みにしすぎるのも良くないけど、きちんと聞いて味方してあげないといけませんしね。

もし本当にお友達に盗られたなら、返してとも言えなくて、お母さんにも言ったら叱られると思って黙ってるのかもしれませんよ。

連絡帳でも電話でも、直接行ってもなんでも良いと思いますから、早めに相談しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/24 23:20:02

感謝 今朝、少し早く登園し担任に相談してみました。ハンカチは遊びや不定期の避難訓練で使ったりもするそうで、比べるとはいかずともやっぱり子供同士見せてしまうようです。祖母によると、お迎えの時間には保護者向けに掲示があったそうです。(持ち物の入れ違いがあるので、今一度名前を確認してくださいと)。お金を出していること、物を大切にすることも教えようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/6/2315:48:58

ハンカチは手を拭くための物、
見せあいするためのものではないよ、って子ども言って、キャラものじゃないのを持たせます。

保育園には、子どもは○○ちゃんが持って行ったと話すのですが、実際のところは判らないので、うちの子に聞いてもらえますか?って事実確認だけすればいいのでは。

des********さん

2014/6/2314:32:54

十中八九盗まれていると思う
保育園に言っても余計話をややこしくするだけなんで
キャラものは持たせない方がいい
それで仲間はずれにするようならそれはそれでいい
そんな些細なことで仲間はずれにするような小さい人間と関わりなんて
持たせてもあなたの子供の為にならない

abe********さん

2014/6/2200:39:33

ぜひ
!!相談してみてください。

おこさんが忘れている可能性

(たまに引き出しの中が宝箱のようになっているおこさんもいますが、)

本当にとられている可能性もあります。

保育士に相談したほうがいいです。・

lil********さん

2014/6/2110:50:01

すぐに園に相談しましょう。

本当に盗られたのかもしれないし、お子さんがなくした可能性もあります。きちんと先生に確認してもらいましょう。

また、なくしたらまた買ってもらえると考えるようになると困るので、失くしたら私もキャラ物禁止にしますね。

見せ合って、キャラ物じゃないと可愛そうなんて言っていたら、今後何でもその調子で他の子に合わせることになりますよ。

kat********さん

2014/6/2022:39:07

私ならつまらない疑いを持ちたくないし、保育園に相談しても埒が開かないような気がするので、キャラもの禁止にします。

どうしても持って行くというのなら、必ず持って帰ることと言います。
それができないのなら翌日から愛想のない実用第一のハンカチにしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる