ここから本文です

成年後見人の手続きはどのようにすればいいのでしょうか?

nenukosanさん

2014/6/2020:57:18

成年後見人の手続きはどのようにすればいいのでしょうか?

90歳の母の成年後見人になるにはどのような書類をそろえればいいのでしょうか?
家は3人姉妹で私が長女です。母の面倒はほとんど私が見ています。住まいは別です。
母はまだ委任状は書くことは出来ます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurikamiraさん

2014/6/2218:02:32

私は、脳梗塞の後遺症でほぼ植物状態になった実母の成年後見人をしています。

成年後見制度には、本人の判断能力が正常なうちに「自分の判断能力に問題が生じたらこの人に後見人になってもらう」という契約を公正証書で交わしておく「任意後見」と、本人の判断能力に問題が生じてから、家庭裁判所に「後見開始の審判申立」という手続きをして、家裁の裁判官に後見人を選任してもらう「法定後見」の二種類があります。(うちは法定後見です)

法定後見は、本人の判断能力の差に応じて補助(軽度)保佐(中度)後見(重度)に分かれていますが、これらのどの段階で申立可能かは申立用の医師の診断書で決まります。ただ、お母様はまだ委任状が書ける状態とのことなので、後見相当にはならないと思います。後見相当は、判断能力が完全に失われている状態なので。

任意後見と法定後見では手続き方法が異なりますので、お母様の判断能力が、まだ任意後見契約を結べる状態なのか、それとも、法定後見の補助か保佐レベルに相当しているのかが分かりませんと、それぞれの具体的な手続き方法をお伝えできませんが、一応、私が母の後見人に選任された過程で知り得た範囲で書かせて頂きます。

法定後見の場合、必要書類と手続き方法は全国一律ではなく、各自治体の家庭裁判所ごとに若干異なります。ただ、医師の診断書が無いと申立ができないのは全国一緒で、補助相当の場合のみ、申立に本人の同意が必要です。本人の住所地のある家裁が所管の家裁となります。

また、法定後見では、後見人の選任は家庭裁判所の裁判官に相当する「家事審判官」の職業権限で行われ、家族が自分が後見人になりたいと希望しても、家事審判官が「後見人として不適任」と判断した場合は後見人にはなれませんし、それに対して異議申し立ても一切できないことになっていますので、法定後見を利用されるのでしたら、所管の家裁できちんと説明を受けたほうが良いです。私も、申立時に家裁の後見担当書記官から「実の娘さんだからといって、必ず後見人に選任される訳ではありません。全ては家事審判官の判断次第です」と言われました。

任意後見なら契約を交わした人が、後見人になれますが、後見人を監督する「後見監督人」が必ず付くことになっています。まあ、お目付役です。この後見監督人には一定額の報酬を支払わなくてはなりません。法定後見だと、家事審判官が必要だと判断した場合のみ、監督人が付くことになっています。

まず、お母様をお医者様に診てもらって、法定後見の対象になるか、任意後見契約を結べる状態なのかを判断して頂いて下さい。

それで法定後見の対象になるようでしたら、所管の家裁で制度に関する説明を受けて下さい。家裁には書記官が対応してくれる無料の相談コーナーが設置されていますので、そこで詳しい説明を聞くことができます。

質問した人からのコメント

2014/6/23 06:00:00

詳しく教えて頂き有難うございます。母の場合は90歳になりますので物忘れはありますが分かっている事が多いのであなたが教えて下さった任意後見になると思います。一度内科の先生に「最近物忘れをよくします」と相談したことがありますがその時先生は年相応の物忘れと言われました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns27_7さん

2014/6/2022:54:55

裁判所サイトで成年後見手続説明がされていますので、そちらをご覧になるといいでしょう。

裁判所サイト→裁判手続きの案内→家事事件→成年後見制度に関する審判

とお進みください。

詳しいことはお母様の住んでいる住所地を管轄している家庭裁判所でご相談ください。

knaynnkoさん

2014/6/2021:05:30

先ず誰を成年後見人にするか決めて家裁へ。
細かい事は検索してでも勉強して覚えなければ、成年後見人なんて成れないし
成ったところで無いも出来ないよ。検索するだけでも勉強には成る。
基本を知らない人間が応用は出来ないだろう。じゃあ基本を学びなさいね。

chiebukunさん

2014/6/2020:58:21

法務局か裁判所で手続き(審査)をするんだったような・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。