ここから本文です

運転免許センターの職員は、全員が警察官ですか? それとも、一部は民間人を採用...

fil********さん

2014/6/2022:02:37

運転免許センターの職員は、全員が警察官ですか?
それとも、一部は民間人を採用しているのでしょうか?

特に、技能試験の試験官についてです。

一部免種については、民間人(運輸関係など)に任せるのが合理的ではないかと思います。

普通免許・自動二輪免許については、パトカーや白バイに乗り慣れている方が、技能試験を担当すれば問題ないでしょう。
一方で大型免許や二種免許については、普通の警察官では運転経験も浅く、まして試験官など務まらないように思えます。
警官の傍らバス運転手、なんて絶対に有り得ないので。

実際のところ、普通・自動二輪以外は民間人なのでしょうか?
それとも、大型などの運転経験がある人を警察官として採用しているのですか?

閲覧数:
15,009
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/2023:34:45

運転免許センターの職員は、全員が警察官ですか?・・・パートのおばちゃんもいます。免許課の警察官もいます。

特に、技能試験の試験官についてです・・・これは民間では絶対にダメです。国家資格の試験官として一般試験を任せる先任権は国家に帰します。警察はあくまで監督官庁として国から免許を委託業務として受けているのでそれを下請けに出すのは条例変更やら約款追記が必要ですね。
※まず一般試験はそんなに需要がない。民間でもやり手がないでしょうね。専従者はほかの業務を兼務できない(仮に自校が受けたとして自校の教習を持てない教官を抱えるだけの余裕はないでしょう)

実際のところ、普通・自動二輪以外は民間人なのでしょうか?・・・いえ、ほとんどが現役警察官ですよ。免許試験を受け持てる資格保有者です。稀に定年退職後の警察官が配属されています(専能嘱託雇用)

警官の傍らバス運転手、なんて絶対に有り得ないので・・・私自身はある自治体の職員ですが業務使用以外で免許取得はしています。
まあ能書きは言いませんけど、免許を持っている警察官なんていくらでもいるでしょう。ましてや公費で取得できるなら喜んでとるんじゃないのかな?資格は一生モノです。

質問した人からのコメント

2014/6/26 21:08:18

降参 よく分かりました。
どうやら、私の勘違いもあったようですね。

皆さん、回答ありがとうございました。

「免許センター 職員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2014/6/2305:50:47

試験官は交通畑の警察官!あとはパートのおばちゃんとかいろんなのがいるね。試験官はそれなりの訓練受けている。たとえば鋭角を切り返し無しで抜ける訓練とか。教習所の検定員は会社員だが、みなし公務員と言われている。

maz********さん

2014/6/2110:10:16

交通安全協会の職員もいますよ。
売店のおばちゃんなんかは、非公認教習所の所長の娘だとか噂聞きましたけどね。

試験官は100%警察官です。
大型二輪取った時の試験官は鈴鹿サーキットのTシャツ着て発表してたから、特練上がりでしょうな。

h_k********さん

2014/6/2023:28:23

技能試験官に関して言うと全員が警察官です 階級が巡査部長以上の
者しかなれません 試験官の運転技術を甘く見ているようですが
ハンパ無いですよ 訓練を見た事が有りますが すまじいです
パトカーや白バイとかおっしゃってますが運転技術は経験が浅い者でも
同等以上の方が試験官になられてますよ
試験を行うにあたってはそれぞれの種類の運転免許とそれぞれの
資格が必要です車種ごとにです それに適正も有りますので
稀に自動車学校の検定員が受験して試験官になる方が居ますが
極わずかです バスやトラックでも運転技術を見たら驚きますよ
技能試験を行う試験官は運転技術だけはハンパないです。

men********さん

2014/6/2023:27:45

試験場の試験官は、全て警察官であり、巡査部長以上の役職を持っている人です。技能試験を行う試験官は相当な期間の訓練を行っているスペシャリスト。