ここから本文です

臨床心理士(カウンセラー)さんは治るとか治れないとかは答えられないのでしょう...

ali********さん

2014/6/2108:07:32

臨床心理士(カウンセラー)さんは治るとか治れないとかは答えられないのでしょうか?

1年前に欝状態になり投薬治療と臨床心理士さんによる週一回のカウンセリング(診療もカウンセリングも同じ病院内で週一です)でかなり良くなってきました。

先週、臨床心理士さんに病名をお伺いしたら「気分障害と性格障害がある」と言われたそうです。
今週、同じく臨床心理士さんに「治るでしょうか?」と尋ねたら答えを濁されたそうです。
そして今回は臨床心理士さんに娘は喜びを感じる事が出来ていないと言われたそうです(娘はディズニーランドやUSJに行ったり、よく友人達と集まってカラオケや食事に行って私から見たら楽しんでる様に感じていました)
主治医と臨床心理士さんは連携をとって治療していただいてます。
処方は朝食後にサインバルタン20mg、寝る前デジレル50mgとデパス1mgです。

私も娘も大変信頼してる病院の主治医と臨床心理士さんです。
以前、主治医には「通院とカウンセリングで良くなる」と言われたそうですが・・・

臨床心理士さんは治るとか治らないとかは答える事が出来ないのでしょうか?
友人関係は大変良好です。(友人は多くて誕生日は毎年サプライズパーテを男女問わず集まってくれ、ひらいてくれてます)
最近は車の免許もとって行動範囲も広がり欝状態の時に比べたら本当に、よく回復出来たと思っているのですが・・・

追伸
娘が幼い時に離婚をして私はパニック障害になり娘には大変辛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとるさん

2014/6/2116:33:11

お嬢さんはもうすでに、相当回復されている様子が伝わってきて、微笑ましく読ませていただきました。

>臨床心理士さんは治るとか治らないとかは答える事が出来ないのでしょうか?

この問いには、すでに何人かの回答者様が(余談ですが、ここで回答をつけてくださった何人かは非常に良心的な方々です)素晴らしい回答を付けてくださっているので、基本的にそれに同意致します。

「治る」という表現は、乱暴な言い方ですが「医師の専売特許」でしょう。
医療職ではないカウンセラーさんが使える表現ではないと思います。

私自身も、周囲のあまり尊敬も評価もできない福祉職から、
「あなたの病気は完治するはずはないのだから」
みたいな表現をされ、苦しんだ時期もあります。が、今は「自分のコンディションは自分が一番よく知っている」と心の底から思えますので、そんな言葉は気にならなくなりましたよ。

臨床心理士さんが「心の底から楽しめていない」とおっしゃるのは、もう少しお嬢さんが自分の力でその言葉・表現を深堀して行く必要があるように思います。
その表現だけでは、何を言っているのか私にもピンと来ません。
でも、力のある専門家が言っていることだとすれば、その奥には重要な「成長のためのエッセンス」があると思ってよいと思います。

いずれにしても、
「カウンセラーさんが『治る』と断言されない」ことを気にする、というのは意味がないことです。そんなことはどうでもいいと思います。

すでに、完治の道を順調に歩んでいる、そう思っていただきたい。元病人の私の切なる気持ちです。

専門家、あるいは一般の人が、外から見て「治った」とか「不調だ」というのが気になるのはよくわかりますが、自分で「治った」「もう健康な人間としてひけ目を感じることはない」「もう十分自立した社会人としてやっていける」
そのように思えることが最重要なのです。

専門職と言えど、他人であり、その人の都合で発言されている。

そんなことは、あまりお嬢さんの健康な生活とは関係なかったりします。

質問した人からのコメント

2014/6/25 15:43:18

降参 皆様、回答していただいて本当に有難う御座います。

ベストアンサーに選ばせていただいた貴方様は御自身の体験と私に対する心温かい回答に勇気を頂きました。
娘は回復してる。
病名は関係ないだって・・・
感謝申し上げますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2014/6/2120:52:12

医師 →治療

カウンセラー →相談

専門医が カウンセラーを 兼任していないなら 治す とか言うと 法律違反になります

だから 一般的なカウンセラーは 治る とは 表現できません

tab********さん

2014/6/2115:08:27

気分障害と性格障害があるのでしたら、気分障害は治すことが出来ると思いますが、性格障害については、答えようが無いかも知れませんね。

あなたの娘さんの行動次第だし、進路の変更に関しても難しさを感じます。
ウツ状態で、性格障害良くなった、まだ駄目だなどの判断は出来ないと思いますよ。

あなたの過去のパニック障害は娘さんの現在に関しては何の影響も無いものです。
パニック障害も自分の考え方一つで変わるものだと知っていると思います。
それと同じく娘さんの考え方に変化が見えないと、見通しが無いでしょう。

パニック障害について調べた様に、性格障害についても調べてはいかがですか。

2014/6/2111:28:53

「治る」という表現は医療分野になります。ここでは医師以外使えません。臨床心理士(協会認定資格で国家資格ではありません)は医療関係分野ですので、「治る」とは言えません。言えて「改善される」「状態が安定する」ぐらいです。

山猫さん

2014/6/2111:12:44

他の方が先に答えられていますが、臨床心理士さんというのは体全体などの状態を診て判断するのではなく、問診した内容を中心にお話していきますので、専門医とは違って「こういう病気なんだ」と断定する事は出来ません。あくまで「可能性」のみでお話をされます。

また医者に頼られても、その医者と合わないとか勝手に治ったと思い込んでしまって通院を止めて再発したりだとか、色々個人の状況も違いますので「必ず治ります」とは言えないでしょう。精神科医や心療内科の先生なら「私を信頼して下されば必ず治ります」とは言えますが。

友人関係は良好とありますが、それは娘さんご本人にしか分からない事ではないでしょうか。また表面上良くても、本当に娘さんのためになるお付き合いというのは現時点では「一緒に遊ぶ事」ではなく「一緒に病気に向き合ってくれる事」かと思います。娘さんがお友達につらい部分を全部さらけ出して、お友達もそれを全て受け止めてくれているなら良いお付き合いと言えます。ですが弱い部分が出せないままなら、気を使っておられるのかもしれませんよ。その状態が続くと、完治は遠ざかってしまう場合もあります。
質問主さんだけでも、娘さんの弱い部分を全部引き出してあげて下さい。経験されているなら「弱い部分を認める事が治療の第1歩」という事は、よくお分かりになられていると思いますので。

私もパニック障害からの不安症を抱えており、母が昔自律神経失調症だった時のつらい経験を話してくれて、やっと自分の本心が出せるようになりました。「皆一緒なんだ」と思わせる事が何よりの治療ではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fat********さん

2014/6/2108:52:29

臨床心理士は医者ではありません。診断は医者にしかできませんので主治医の判断を信じておけば間違いないと思います。

「治る」というのが何を指すのかという話もあります。生活にそれほど支障がなくなる状態を目指すのなら可能なはずですから。環境がそれを難しくしているならこれはまた別の問題になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる