ここから本文です

父親の勧めで自衛隊になるかもしれないです。 体力なくても事務とか体力仕事の...

aqu********さん

2014/6/2119:26:22

父親の勧めで自衛隊になるかもしれないです。

体力なくても事務とか体力仕事のない部署で出来る、給料高い、地方だから誰でも受かる、とか言ってるんですが調べてもよくわかりません。
厳し

いのは時間だけ、しばらくは隊舎、と言うことは聞いてますが他にもありますよね?

本音としては調理系の専門学校に行きたいと思っているんですが…

体育くらいしか運動したことなくて評価も並以下の女子が自衛隊は無理がありませんか?
父が言うことが全部正しいならやってみても良さそうと思うんですが…

地方自衛隊女子の利点不利点を
教えてもらえませんか。

(長くてすみません、初質問なので多めにみてください)

閲覧数:
1,540
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2014/6/2120:06:32

体力なくても大丈夫?
地方だから誰でも受かる?
給料が高い?

言ったら失礼かもしれませんが、舐めてませんか?それ?

自分は今年自衛隊の採用試験を受けます。

因みに身内に現役自衛官もいます。自分は男子ですが、聞くところによるとそんなことは聞いたことありません。

第一女子で自衛隊が誰でも受かるという時点でおかしいです。

知り合いに海自を受ける女子がいますが、聞くところによると倍率は、めちゃくちゃ高いです。

彼女自身は進学校の進学クラスの出身で頭がいいですが「厳しいなー」って言ってました。

実際倍率調べてみたところ、例えば平成24年度の女子だと、陸自で採用人数79人で応募者3.262人で41.3倍、海自で応募者865人で採用人数40人で21.6倍、空自で応募者904人で採用人数80で倍率は11.3倍です。データだけみれば、中々受かりにくいですよ。

しかも女性自衛官の割合って全体の一割くらいしかないようです。

単に父親に勧められただけで受けること考えた、それは質問者の方の自由だとは思いますが…。

しかし、かなり厳しいことは知っておいた方がいいと思います。

男子ですら、訓練についていけない人だっていると聞いたので、自分は今勉強以外に体力錬成もやってます。

長々となりましたが、聞いた話でよければですが、利点に関しては、①福利厚生が男女問わず充実していること②女性隊舎は男子禁制(男子が忍び込んだら捕まると聞いた)

不利点は、①訓練が大変で、キツイ②給料は特別職国家公務員なので、比較的安定はしているが、それでも割に合わないと思う人もいる

③休暇が取れるまで簡単には実家に帰省できない(先程の身内、つまり従兄弟の人ですが、年に二回の時もあります。)


頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/6/22 14:23:00

やっぱり無理ですよね。

丁寧にありがとうございます。

自分の主張を通すことにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,183,530件)

総務・人事・法務・特許事務 <事務未経験OK>10-18時×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
〈事務未経験OK!〉クリニックでの事務サポート オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【紹介予定派遣/契約社員】大手運送会社にて事務所内業務...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
総務・人事・法務・特許事務 人気の紹介予定派遣!3ヶ月...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(愛媛)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県松山市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<事務未経験OK>残業ほぼ無落着き環境同...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,180円
  • 広島県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 急募!9月~☆明治安田生命コツコツ事務◇...
  • 株式会社ワイズ・ヒューマン・パートナーズ 本社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<9月>正社員登用可能性有残業ナシ×総務...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/ローム株式会社 【ロームで働こう】高...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 京都府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ☆☆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

編集あり2014/6/2122:36:22

質問内容の希望は全て叶わないから有り得ないから、嫌なら自分の本音の志望を貫きましょう。

des********さん

2014/6/2119:38:43

まず、自衛隊は地方から入隊しようが、身分は特別国家公務員なのでお間違えなく。体力よりも根性や仲間との協調性があればやっていけると思います。独身者とある階級に達しない人は、内務班という独身寮に入ります。規則も多いですが、衣食住がタダなので、貯金もできますし、健康的な生活を送れて良いですよ。