ここから本文です

クリニックの「時間外対応加算」についてなんですけど、私の知ってる範囲では、土...

tha********さん

2014/6/2122:55:01

クリニックの「時間外対応加算」についてなんですけど、私の知ってる範囲では、土曜の午後と休日、夜間が時間外となるわけですよね。 もう少し細かくいえば、夕方6時以降も確かに加算されますよね?
ところが昨年の秋、内科クリニックで診察した時、診療明細書を見ると時間外対応加算がついていたんです。何点だったか忘れましたけど。
診察してもらったのが、平日の12時過ぎ。診察終えてクリニックの玄関で靴を履いてる時、時計見たら12時20分でした。

帰りながら明細書を見たら、時間外対応加算がついていたんですけど、どうしてでしょうか?土曜の12時過ぎだったら加算されるのは分かるんですが。

当時、疑問は感じながらも具合が悪くてキチンと調べれなかったから、大分善くなった今頃質問しています。
説明出来る方、回答を宜しくお願いします。

現役の医療事務員や専門学校や職業訓練で勉強して、資格をお持ちの方は知ってるだろうと思った為、こちらのカテで質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/6/2214:44:03

時間外対応加算1:5点(常時対応)
時間外対応加算2:3点(準夜帯対応)
時間外対応加算3:1点(輪番制)
算定要件
時間外対応加算1
標榜時間外において常時、患者からの電話等による問い合わせに応じる
原則として自院で対応する
時間外対応加算2
標榜時間外の準夜帯において、患者からの電話等による問い合わせに応じる。休日、深夜又は早朝は留守番電話等で対応しても差し支えない
原則として自院で対応する
時間外対応加算3
地域の医療機関と輪番による連携を行い、当番日の標榜時間外の準夜帯において、患者からの電話等による問い合わせに応じる。当番日の深夜又は早朝は留守番電話等で対応しても差し支えない
当番日は原則として自院で対応する
連携する医療機関は自院を含め3以下とする
連携に関する情報は、院内に掲示するとともに患者へ説明する
※問い合わせに応じる患者は新規初診患者ではなく、継続的に受診している患者。

ややこしいですが、時間外対応加算は時間外加算ではありません。
上記の説明でおわかりいただけるかと思います。要は、そういう体制が整っているということです。点数も低いです。

質問した人からのコメント

2014/6/28 10:55:07

成功 時間外「対応」加算ね!ハイ、時間外加算と勘違いしてました。あなた様が書いてくれた時間外対応加算でわかりました。今回1を尋ねたかったので、詳しく書いてくれて有り難かったですm(__)m
もう1人の方も、どうもありがとうございました。

「時間外対応加算2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2014/6/2312:00:52

たぶん…質問者さんの頭の中で「時間外加算」と「夜間・早朝加算」と「時間外対応加算」がごっちゃになってしまった感じですかね。

時間外加算は名前のとおりそこの病院の診察時間外につきます。
診察時間内であっても、平日18時以降・土曜日の午後に加算される…というのは「夜間・早朝等加算」です。
(名前のとおり朝もありますが…まぁ今回は関係なので…)

「時間外対応加算」は時間外に受診したら取る点数ではなく、時間外でも電話とか対応するよーっていう点数です。
点数については他の方が書かれていますが、一晩中OK!というところなら5点とか条件によって異なります。
名前も似てるしややこしいですよね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる