ここから本文です

敬語の質問です。

tam********さん

2014/6/2123:34:08

敬語の質問です。

先生がお渡しになった本をお読みしました。
この文は文法的に正しいでしょうか。間違っているようであれば、正しい表現を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laf********さん

2014/6/2209:12:47

日本語教師です。

この文は適切ではありません。

1)先生がお渡しになった本

この表現では、先生は、自分ではなく、誰かほかの人に本を渡したのだと考えられます。ところが、後半で「お読みしました」と自分のこととして発言していますから、これはおかしいということになります。

とすると、「渡してくださった」(「お渡しくださった」はやや不自然)がよいのかな、ということになります。しかし、「渡す」という言葉は、ただその物体を持っているように相手に移動させることを指します。それを使う場合は別の言葉を使ったほうが自然です。(「先生が渡してくださった本を、次の人に渡しました」というような場合はOKですが)

ですから、動詞を変えて、「先生が貸してくださった本」または「先生に貸していただいた本」がいいと思います。(「借りて」と間違えないでくださいね。)もし、貸したのではなく、「あげるよ」と言われたのであれば、「先生がくださった本」または「先生にいただいた本」になります。

2)お読みしました

「お(ご)~します」は確かに謙譲語ですが、必ず「自分のためにではなく、相手のために」してあげる、という気持ちが含まれていなければなりません。ですから、「本をお読みしました」となると、例えば相手の人の目が悪くて読めないので、先生に渡された本を読んで差し上げました、というような意味になってしまいます。この場合の「読む」は、「声に出して読む」という意味になります。

しかし、そうではありませんね。でしたら、ここは特に敬語を用いる必要はありません。

ですから、全部まとめると、「先生が貸してくださった(先生に貸していただいた)本を読みました」が適切な表現となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2014/6/2123:56:08

正しくありません。

「先生がお渡しくださった本を読みました。」
のように言うべきです。

「先生がお渡しになった」と言うのは、受け取ったのが自分ではなく、第三者の場合です。
自分が受け取った場合は、自分が恩恵をこうむったという形で言わなければなりません。

「お読みしました」は、“誰それのために読んで差し上げた”場合の表現です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる