ここから本文です

麻生氏は内閣が誕生したばかりのこの時期になぜ次期総裁選の話をするの?福田内閣...

kan********さん

2007/10/1409:34:54

麻生氏は内閣が誕生したばかりのこの時期になぜ次期総裁選の話をするの?福田内閣ではもう仕事を諦めたということ?そうであれば単なる税金泥棒じゃあない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2007/10/1409:55:32

衆議院議員選挙を控え、支持する又は新人候補者の支持取入れで、当選の暁には支持母体になります。
先の自民党総裁選挙では、予想以上の票を得ていますので次回の参議院選挙では支持議員や県連支援
を取り付けておくことが重要なのです。

福田支持を決定した各派閥から、結構な人数が麻生支持しましたから、この人の選挙区の挨拶とてこ入れも
必要ですね。

福田安定内閣のままでは、古賀や谷垣に次期総裁を持ってかれてしまうでしょうね。
麻生氏にとって、閣外に去ることの意思表明をしているのです。自民党が一体ではなくドロドロした政権争いを
展開しているとお考えください。ご理解いただけますでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/10/16 12:47:41

笑う 理解不能?安倍総理辞退のときに「政治空白は困る」と言ったのは議員連中だよ、今政治をやらなきゃあ駄目なんだよ、民意は次期総理ではない、福田に限らず自民が何処までやるかなのだ?・・・ご理解いただけましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2007/10/1410:50:22

次の「総理大臣」狙っています。から・・・
麻生氏は今は福田内閣の大臣ではありませんよ。
「福田内閣ではもう仕事を諦めた」のではなく元々「福田内閣の閣僚ポストには入っていません」が・・・

福田総理に「内閣に入って」と依頼されましたが、麻生氏は蹴ったのです。
(今の福田内閣は短命で終わる。今、大臣になっても自分も責任取らなきゃいけなくなるカモ。
入っちゃ損!・・・と、言うことでしょうか)

安倍内閣の時の「福田康夫」と同じです。・・・だと思います。

それに福田総理と麻生氏・・・(前小泉時代から)仲が悪いらしいし。
今はただの議員さんです。
精力的に議会内の○○研究会とか△△委員会とか、色々影の仕事はされている。と思いますが・・・

今の内閣は、総選挙までの短期政権。つなぎ。と見られています。
と、言うか総理に お金の問題「福田スキャンダル」が発覚してしまいました。
(まだ、他にも大臣達のスキャンダルが有るのでしょうか?私は、知りませんが)

このまま内閣を続けても国民の支持は得ることが出来ない。支持率低下?
総選挙に自民党が負ける。・・・ことになる?民主党に政権が移る?(こりゃイカン)

だから、総理交代も時間の問題。総理になれる絶好のチャンス到来。
と、麻生氏は見たのでしょう。

そこで、前回の総裁戦でもきん差しかなかった私(麻生)が
「総理大臣は自分がなる。」と、意思表明をしているのでしょう。
他の候補に足元を救われないように。
・・・と、私は見ています。

ところで、
なんでそんなに「総理大臣」になりたいのでしょうネ。
総理になったら、
麻生ちゃんの好きな漫画(ゴルゴ16)読む時間なんかなくなるでしょう。
失言しちゃ、大変なことになるし。
オザワちゃんだって、心臓に持病持ってるし、好きじゃない人前でスマイルな顔作って
演説しなきゃいけなし。
「いやだ、壊しちゃえ~。」なんて、言えないし。
 (?「(自民党)ぶっ壊す。」って言って、壊しちゃった総理、イタな。)

・・・「辞めた。」なんていえないし。
 (??「辞めた。」って言って辞めちゃった総理いたな・・・)

・・・何でも有。(^^苦笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる