ここから本文です

交通事故(後遺障害申請後の医療照会について)

tug********さん

2014/6/2211:00:30

交通事故(後遺障害申請後の医療照会について)

現在、弁護士を通じて後遺障害申請中です。
申請後、1ヶ月後に相手方保険会社より医療照会のための
同意書が送られてきて同意の上で返送。
その後、2ヶ月経過した時点で判定がでていない状況です。

通常、認定結果は1ヶ月ぐらいと聞いていたのですが、
申請して3ヶ月経過しても、
弁護士からはまだ時間がかかりそうだと言う返答でした。

当初、認定まで1ヶ月ぐらいと聞いていたのが、
医療照会をしてから3ヶ月、
認定に時間を要している理由が気になります。

通常は医療照会してから認定まで、
どのくらいの期間を要するのでしょうか?
医療照会にて問題があり、
認定判定に時間がかかっているのでしょうか?

また申請時に診断書、カルテ、画像写真などを
提出しているのに
保険会社は改めて何を調べているのでしょうか?



詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足弁護士の説明とは別に一般的な意見を聞きたいので
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,997
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

リクエストマッチ

2014/6/2219:33:04

>1ヶ月後に相手方保険会社より医療照会のための同意書が送られてきて・・・
後遺障害等級認定申請後の医療照会指示及び照会内容は調査事務所若しくは算出機構地区本部から保険会社に指示が出され保険会社が医療機関に照会回答書を送付します。

>どのくらいの期間を要するのでしょうか?
医療照会にて問題があり、 認定判定に時間がかかっているのでしょうか?
事案の内容から判断して(肩関節の)治療を受けた病院全てに相当因果化関係に関する照会・回答書が送られていると思います。
時間がかかっているのは医療機関から回答書が返ってこない可能性が一番高く、次の可能性は本部稟議に時間がかかっていると言う順番だと思います。

どの位の期間がかかるかについてはケースバイケース(6か月以上待たされた経験あり)なので一概には言えませんが、「因果関係が絡むと時間がかかることが多い」と言う事だけは言えると思います。

>保険会社は改めて何を調べているのでしょうか?
個人的な見解ですが、
左肩について、事故発生状況(玉突き追突事故?)及び診断名の変遷から事故と受傷の相当因果関係に疑義があり、医療照会を行っているものと推察します。

質問した人からのコメント

2014/6/27 15:57:42

降参 御回答下さいありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

また御回答頂きましたすべての皆様
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/6/2213:23:47

弁護士が介入しているのなら、一般的な意見としたら、弁護士に確認してとしか回答できません。

tak********さん

編集あり2014/6/2212:26:24

医療照会=粗捜しと解釈して良いのかなと。時間が掛かっているのは照会した病院が書類を返送してないのかもしれません。

公平と唄っておきながら
保険会社寄りの調査
あまり考えたくはないですが、医療照会=非該当の理由を捜している。
認定なら医療照会する理由がないですから、、

補足

過去の質問拝見しました

おそらく東京本部での稟議になる難しい申請なのでしょう、因みに調査事務所は何とか非該当の理由を立証させようと必死な状態かなと、医療照会は通常認定されるならしないそうです。因果関係や怪我が画像で診断書よりも軽い場合、粗捜しをします。弁護士経由の申請なので稟議や加害者の照会にも時間がかかっていますね、、、異議申し立ての準備も必要かと。

それと医療照会の同意書は相手自賠責保険から??
普通なら 損害保険料率機構からなんですが、どちらでしょうか??

kna********さん

リクエストマッチ

2014/6/2211:24:20

私は2012:10の事故で2013:8に症状固定、後遺症申請。国からの障がい者手帳は交付されていますが今日現在未だ自賠責損害調査事務所から認定が届きません。
(当方過失0で裁判中)後遺障がい5級です。
貴方の後遺症の程度等も有りますので、認定時間は皆が一緒では無いと聞いております。
恐らくですが事故との因果関係、障がい等級が付くのか非該当なのかで時間が掛っていると思います。

dou********さん

2014/6/2211:16:40

その弁護士に聞けば?