ここから本文です

静電気を発生しやすい危険物は燃焼が激しいですか?

fmp********さん

2014/6/2211:14:32

静電気を発生しやすい危険物は燃焼が激しいですか?

閲覧数:
1,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds5********さん

2014/6/2400:27:44

危険物取扱者の物理化学の試験問題で昨年度から出るようになった問題ですね。


[問 18]燃焼についての一般的な記述として、次のうち誤っているものはどれか。
1 静電気が発生しやすい物質ほど、激しく燃焼する。
2 高引火点の可燃性液体でも、綿糸に沁み込むと容易に着火する。
3 分解又は蒸発により可燃性気体が発生しやすい物質は、着火しやすい。。
4 固体の可燃物に固体の酸化剤が混在すると、可燃物単独よりも激しく燃焼する。
5 拡散燃焼では、酸素の供給が大きいほど激しく燃焼する。





解答
問18-1 静電気は、点火源になるが、発生しやすい物質ほど激しく燃焼することはない。

質問した人からのコメント

2014/6/24 11:51:48

そうです

この前危険物の試験でこの問題が出てました

自分が回答したのは4番で答えは1番なんですね

間違ってました(泣)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(386,100件)

電気工事関係
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
《淀屋橋駅》|その他の電気/電子関連職 |電気工事担当者...
  • 株式会社エスエスシー 株式会社エスエスシー大阪出張所
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
電気工事士(電気設備の点検・メンテナンス業務)
  • エネサーブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
マイナビ転職エージェントサーチ
【大手企業・官公庁との取引実績有】電気工事現場代理人
  • 株式会社ケイ・エヌ・システムプランニング
  • 正社員
  • 年収420万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
魅力の高時給長期でじっくり働こう電気配線作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府東大阪市
シフトワークス
配電盤電気システム電気・電子系実験・試験・評価
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都府中市
テクナビ
電気設備メンテナンス/全国/大手メーカー系エンジニアリン...
  • パナソニックLSエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
en ミドルの転職
電気工事関連[建築・設備・土木・工事系/電気工事関連] 電...
  • 株式会社 秀和
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都世田谷区
らくらくアルバイト
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/6/2213:01:04

静電気を発生しやすいのは電気抵抗が大きいからです。
ですので
注ぎ始めた直後は流速を抑えてたり
ホースの中に金網・ワイヤーを仕込んだり、
設備にアースを接続したり、
散水して静電気を逃がす工夫をします。

g_g********さん

2014/6/2211:21:07

静電気を発生しやすいということは流動時の摩擦抵抗が
強いということですよね!?

燃焼が激しいものは可燃性ガスが発生しやすい等が関係
してくると思うのですが。
第4類が主要なものかと思いますが・・・。

他の固形、禁水性などはちょっと分かりかねます。