ここから本文です

ホルンの音色を綺麗にするにはどうしたら良いですか?

hap********さん

2014/6/2213:54:07

ホルンの音色を綺麗にするにはどうしたら良いですか?

中2でホルンを吹いてるものです。
先生から「べー」という音だと言われました。
手の位置とか確かめてみたんですが、違うみたいでした。
アンブシュアや、息の入れ方に問題があるのでしょうか…?
練習方法や、吹き方とか教えてください<(--)>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2219:31:30

ホルンに限った話ではありませんが、
「音色をきれいにする」のは理屈ではありません。

経験の豊かな吹き手の演奏技量、
吹き手にマッチしたマウスピース(金管楽器)、リード(木管楽器)、
グレードの高い楽器、
行き届いた楽器のメンテナンス、

そして吹き手と楽器のマッチングです。

練習で「音色をきれいにする」方法?
ありませんね。
こうすれば音色が誰でもきれいになる方法なんて有り得ません。
上記の条件をそろえて、そのバランスが良い状態である時に、
吹き手の技術はその楽器の最良の音色を出すことができるのですから。

中二などと言う経験も知識も不十分な吹き手が、
学校備品と言うメンテナンスも行き届かない、グレードの低い楽器を吹いて、
どうやってきれいな音が出るんですか?

1たす1は2!としか言えない幼稚園児が
大学の研究所レベルの数学問題を解こうとしているようなものです。
その解き方を理屈で教えたって幼稚園児には理解できないのと同じなんですが
それを解ってますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2014/6/2610:24:45

> 先生から・・・言われました。

ということは、先生から指摘されるまで、音色についてあまり考えてこなかったのではありませんか?

> ホルンの音色を綺麗にするにはどうしたら良いですか?

あたりまえですが、自分の音色と他人の音色に関心を向けることから始まります。

また、ホルンというのは隣や後ろ(=ベルのすぐ近く)で聞くのとホールの客席で聞くのとでは、聞こえ方がまるで違います。でも、どちらにも通じる部分もあります。この「違う部分と同じ部分」両方をわかることも必要です。

まずはここからかな。

tar********さん

2014/6/2520:09:51

きれいなホルンの音をイメージすること。

ラデク・バボラークやメイソン・ジョーンズ(かなりタイプの違う音ですがどちらも美しい)のCDでも買って毎日聴いてください。

top********さん

2014/6/2422:39:05

べーという音がどういうものなのか解りませんが、先生から音色が綺麗ではないと言われたのですね。

正しいアンブッシャーはわかりますか?出来ていますか?
音は唇の振動がとても大事です。息の出る穴アパチュアの周りの部分が密に振動しなくてはいけません。
唇に力が入り過ぎるアパチュアのお肉も硬くなるので、硬い音色になります。またアパチュアは低音はやや大きめ、中音は中間とすると、高音では狭くするのが望ましいです。

また頭の中での発音のイメージは低音からto(do)、中音はtu(du)、高音はti(di) が良いと音大の先生に教えて頂きました。

アゴは低音から高音まで常にしっかり張って下さいね。
中音から上下に音域を拡げるようにロングトーンを行ってください。豆にロングトーンをするだけで、音色は全然違って来ますよ。

b21********さん

2014/6/2417:58:46

レッスンに通え。

それが確実だわ。

sui********さん

2014/6/2310:38:23

ものすごく乱暴な回答をします。

中学の吹奏楽部で、ホルンに綺麗な音を求めるのは、高嶺の花を求めるに等しいことです。

そんなに綺麗な音が欲しかったら、フレンチホルンなんかどっかにくれてやって、メロホンに替えた方がすっとましです。

メロホンなら、吹いている人のそばで聞いても、とても綺麗な音ですからね。

そんなことを言っても仕方がないのですが、顧問の先生にも困ったものですね。

先生は、「ホルンは柔らかくて綺麗な音が出る楽器」という迷信を信じているみたいですね。

ホルンという楽器は、実はトランペットやトロンボーンよりも音が割れやすく、荒々しい音が出る楽器なのだということを理解してください。

だから、「ベー」という音が出ても、それはホルンの本来の音が出ているということ。

私の母校中学校の吹奏楽部も、地域の御祭りで演奏することがありますが、ホルンの子は、荒っぽい音でバリバリと吹きまくっていますよ。

だから、「ベー」という音が出ていると言われても、気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる