ここから本文です

ミャンマーでの出来事は、この知恵袋で理解できましたが、気になる文がありました...

kqf********さん

2007/10/1414:04:42

ミャンマーでの出来事は、この知恵袋で理解できましたが、気になる文がありました。
日本がミャンマーに支援している。
と、ミャンマーに何の支援?何のための支援なんですか?

補足どうして、何の為に北朝鮮に支援するの?北朝鮮の一般民に?誰に?
私が思ってるほ世の中単純じゃないって事ですか?
あ、話が変わってしまいました、すいません。
ミャンマーの支援でした。
わからない事だらけだもん!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2007/10/1502:28:35

日本との国交を樹立した1954年、ミャンマーの政治家は日本が作ったビルマ国の
軍人で構成され、日本語も喋れ、留学経験もある政治家が多く居ました。
そのつてで国交樹立の際、ODAを約束しました。
ODAと言ってもその多くが直接相手国に渡されるわけではありません
国内企業にODAの金を払い、進出してもらってODA先の国で産業、インフラなどを整えます。
多額のODAで基盤を作った企業は現地で活動をしますので、企業も多額の投資で資源開発などをし、
現地で収益をたてようとします。
今更反ミャンマーを唱え、経済制裁を行うと外務省に言われて進出した日本企業が倒産するからです。
簡単に言えば、資源開発で金投資したから今更経済制裁なんて無理。ってことです。
中国と同じく、日本も資源を手放したくないのでしょう。

国際世論に押され、日本も現在はミャンマーへのODAは打ち切られ、緊急時の食糧援助などに留まっています。
しかし、日本の政治家でも民主、自民に関わらず右派と左派が真っ二つに分かれる難しい内容です。

質問した人からのコメント

2007/10/15 14:43:17

感謝 みなさん、わかりやすく回答していただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2007/10/1414:19:55

ODAです。
やめるべきだとの声がありますが、マスコミや野党、与党の左派の反対により行われてますね。
主に橋やトンネルだとかの経済基盤であるインフラを整える事業に使われる事が多いようです。

中国にも莫大なODAが支援されてますが、これも酷いですよ。
彼の国はその金で水爆を作ってる、と言えばわかりやすいでしょうか。

保守派の大半は批判的です。

a_a********さん

編集あり2007/10/1414:14:57

北朝鮮へも 人道支援し続けてきた国ですから・・・

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/gaiyou/odaproject/asia/m...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる