ここから本文です

給料が払われません。 先月友人から人出が足りないので手伝ってくれないかと連絡...

c27********さん

2014/6/2305:04:09

給料が払われません。
先月友人から人出が足りないので手伝ってくれないかと連絡があり5人ほどで漁のバイトに行きました。

友人の話によれば、日給15000は最低貰えると言ってたので単純計算でも10万はもらえるはずです。
さらに自分は他の人達よりも残業をしていたので雇い主から15万を渡すと言われました。
そして明細書を作るなどと言って一旦みんなの給料を預かると言って雇い主がお金を持って行きました。
振込に1ヶ月かかると言っていたので先に5万だけ振り込んでもらい残りは後で明細書と一緒に送ると言われました。
しかし振り込むと何回も言っておきながらまったく振り込まれません。
かれこれ2週間以上経ちます。
さすがに怪しいと思ったので一緒に行った人達にも連絡をとってみると3万しか振り込まれていないそうです。

そこで質問です。
どうしたら残りの給料を早急に振り込んでもらえますか?
警察に届けを出せばいいですか?
それとも裁判所ですか?
会話などの証拠や、相手の連絡先はあります。

ちなみに雇い主は派遣会社を運営しているらしいんですが自分達は登録などはしていません。
出来れば詐欺罪などで訴えて派遣会社ごと潰したいです。

弁護士など法律に詳しい方お願いします。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/6/2306:00:03

まずは相手の会社を管轄する労働基準監督署へ相談に行って下さい。

労働問題に関する警察の役割が労働基準監督署です。
会社の住所が判れば、その住所を管轄する労働基準監督署を調べ、相談内容や証拠、出来れば同じく被害にあった方も一緒に行ければなお良いと思います。

現時点でどこまで違法行為かによってで動いてくれるか変わってきますので、確実に解決出来るかはそれからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(10,339件)

【宮城県多賀城市の警察学校食堂での新規パートスタッフ募...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給825円〜850円
  • 宮城県多賀城市下馬
イーアイデム
2020年度 新卒採用 愛媛県庁
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
緊急通報センターのオペレーター 未経験者歓迎|スタート...
  • 株式会社日本緊急通報サービス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都世田谷区八幡山
enウィメンズワーク
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 新潟東店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市東区中木戸
求人アスコム
[社][A][1]PCオペレーター[社][2]CADオペレーター
  • 有限会社 松田建築設計事務所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 東京都国分寺市・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
東京警察病院内のお店ナチュラルローソンでアルバイトしま...
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都中野区中野・その他の勤務地(2)
シフトワークス
ファミマSTAFF 夕方募集 社割あり 県警本部内のコンビニ ...
  • ファミリーマート 神奈川県警察本部店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市中区海岸通・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • 愛媛県庁
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ams********さん

2014/6/2309:58:22

警察も労基署も何もしませんから、
下記のような掲示板で実名を書き込み、実力行使するほうがはやいと思います。
xn--fdk2a6cj0291bqncf46bomgrt1bgzebm0d.com/bbs/

sta********さん

2014/6/2307:45:54

可能なら↓の回答者の内容も含め、指定期日までに入金が確認出来ない場合は「小額訴訟」も検討している旨の「書面」を内容証明で郵送して、相手の反応を視たら如何でしょうか?

相談先として「法テラス」等が存在します。(URLが貼る事が出来なくなりましたので自分で検索して下さい)