ここから本文です

叔父の所有する家屋の名義変更について教えてください。 この家屋は叔父と叔母の...

lif********さん

2014/6/2308:56:06

叔父の所有する家屋の名義変更について教えてください。
この家屋は叔父と叔母の共有名義で登記されています。(共有比率は1:1)叔母は2年前に亡くなりましたが共有名義のままになっています。

固定資産税は約3万円(評価額180万円)で叔父が支払っています。叔父、叔母夫婦には子供は無く、叔母の両親もすでに他界していますが、兄弟としては腹違いの姉が一人います。叔父は私に家屋を譲ってもよいというので名義変更し、30年も経つ家屋なので叔父が亡くなったら建替えて住みたいと思っています。自分で名義変更する場合の手順をご教示ください。(いずれ建替えるのであまり費用をかけたくないので)手続きが複雑で司法書士に依頼したほうが良さそうならば、おおよその費用を教えて頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2014/6/2312:01:43

腹違いの姉というのは、叔母さんの姉ですか?叔父さんの姉ですか?

1.叔母さんのお姉さんの場合
子どもも直系尊属も誰もいなければ、夫(叔父さん)とお姉さんが相続人です。
まずは叔父さんとお姉さんで、建物の叔母さん名義の持分を、叔父さんが相続するということを決めなくてはいけません。

2.叔父さんのお姉さんの場合
相続人が叔父さんだけなので、叔父さんが持分を相続します。

その後に、生前に贈与を受けるなり、叔父さんの死亡後にトピ主さんが相続(または遺贈)できるように遺言書を書いてもらうなりすることになります。

土地は誰のものですか?
叔父さんのものではないのですか?
叔父さんのものではない(借地)のなら、立替に許可が必要ではないですか?
叔父さんの土地ならそれはどうされるのですか?トピ主さんがもらうのですか?

• 質問者

lif********さん

2014/6/2317:01:22

回答ありがとうございます。
    >腹違いの姉というのは、叔母さんの姉ですか?
     その通りです。
    >土地は誰のものですか?
    土地の所有権によって、家屋の名義変更の手順は変わらないと思い土地の話は割愛しました。土地の心配はして頂かなくて結構です。
    具体的な家屋の名義変更の手順をご教示頂くと助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2014/6/2311:36:52

その建物が建っている土地の名義はどうなっているのですか?
建物だけを貴方が譲り受けて壊して建て替えると言っても・・・

まず共有者の一方である叔母は既に死亡していると言うことなら
『相続による所有権移転登記』を行わなくては何も出来ません。
相続人は配偶者である叔父だけなので手続は世間一般よりは簡単。
なお貴方は全くの部外者なので叔父の責任・負担でやるべき事です。
貴方が代理人となって、若しくは叔父本人が行うなら、相続による
所有権移転登記を行える登記申請の基本的知識、時間の余裕が必要。
それがないなら叔父に司法書士の事務所に行くよう進言を。

次に上記の相続登記が終了し叔父の名義になれば、
贈与税を支払いたくない、そもそも貴方に資力がなく支払えないと
言うようなことにならないように税務署に相談するのが前提ですが、
確認した贈与税を支払うと言うことで叔父から貴方へ贈与による
所有権移転登記を行えば宜しいし、支払いたくない・支払えないなら
持分で毎年贈与を受けるのも良し、叔父に死んだら貴方に遺贈する旨の
遺言公正証書を書いて貰えば宜しいかと。
贈与(遺贈)の登記は貴方が利益を得るので貴方の費用負担が当然。

費用をかけたくない=貴方が支払いをしたくないと言う事でしょうから
叔父に相続による所有権移転登記+遺言公正証書の作成をして貰って
貴方は叔父の死亡後その遺言を使って遺贈の登記をするだけというのが
貴方自身の費用負担が一番少ない方法です。

ちょっと簡単に考えているようですが、少し慎重になって考えるべき。
まずは叔父に叔母の相続登記をやって貰って下さい。話はそれから。
因みに費用については司法書士に頼めばその手続き報酬が発生するが
手続き報酬は完全に自由化されておりお答えできません。あしからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる