ここから本文です

ハイビームは減光させてもやはり眩しいのですか?

wat********さん

2014/6/2308:59:30

ハイビームは減光させてもやはり眩しいのですか?

ハイビーム独立のヘッドライトにおいて、ハイビームの減光点灯をしたところでレンズカットにより対向車に迷惑をかけるとの意見がありますが、この理論は正しいでしょうか?

と言いますのも、アメリカなどではメーカー純正状態で、ハロゲンのハイビームを減光点灯させランニングランプとして利用されています。

となると、対向車に迷惑をかけるならばメーカーも純正で採用しないはずだと思います。

実際のところはいかがでしょうか?宜しくお願いします。

補足皆様それぞれのご回答ありがとうございます。

申し遅れましたが、私が検討しておりますのはハイビーム部分をH3のハロゲン・イエローバルブを使ってロービームのように点灯させたいということです。リレーを組んでスモール連動で点灯(ハイビームの配線は殺しています)させましたが、明らかにハイビームになってしまっています。そこで減光すればよいのではないか?と単純に考えたのですが、レンズカット自体の特製によりいくら減光しても所詮はハイビームのように眩しい光になってしまい、対向車をはじめとする人様に迷惑をかけるのではないか?ということを心配しております。

減光で眩しくない光になるのであればウイポジキットを流用し減光点灯させたいと考えております。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgg********さん

2014/6/2719:46:01

前の質問の続きですよね?
車は1990年のVWゴルフ2との事。
この車は元々2灯式(丸型2灯のH4切り替え)の車だと思いますが...

●Loビーム側のハロゲンH4をHi/Lo切り替えのHIDに入れ替え交換した
からHiビームである内側の2灯(H3)は使わなくなったので...
そのHiビーム側ランプはHiビームとしての点灯はしない!のですよね?
(LoビームとHiビームで異なった色は保安基準違反=車検不適合です)

■折角存在している(使わない)Hiビームのランプを再利用して『デイライト』と
Hiビームとしては点灯しない、デイライトとして「それに合致した程度の光量で」
ならば「H3互換のLEDバルブ」でデイライトとして規格300カンデラ以下となる
製品を使えば宜しいだけでは?単純に減光など面倒な事をせずに
必要なら遮光シェードを追加したりで
要するに、一般市販されている車検対応の「ポジションランプ付きHiビーム」↓
https://www.ipf.co.jp/catalog/customHead.php#hl11
と同じ意味で、ポジションランプの代わりにデイライトとして、でしょ?

輝度(明るさ)に気をつければ、デイライトとして使える300カンデラ程度なら
VWゴルフ2の時代のレンズカット式のHiビームランプレンズならば
必要ならば遮光シェードを追加するなり、ランプ自体の光軸を下げるなりすれば
OKじゃないのかな?ただし!デイライトの位置はヘッドライトより下という規制が
あるはずで、その部分の抵触は微妙かも?
デイライトの保安基準は面倒な部分も...
●照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm以下
(つまり、車体中央過ぎると車検不適合です)
●照明部の最内縁の間隔が600mm以上
(つまり、車体中央過ぎると車検不適合です)
●照明部の下縁が250mm以上、上縁が1500mm以下
(これはOKかな)
●エンジン始動に連動して自動点灯する必要があり、自動点灯機能には
手動式のON-OFFスイッチを設ける必要があり
●明るさが増減(可変、明暗する機能)するものはNG
など色々と規定がある様子で...ただ、ネット上の情報は様々であり
一概に「絶対OKな情報や方法」は...検査員/車検場によって差異が有り
なのが現実...

例えば...H3互換LEDバルブを組み込んで...
http://mago1shop.com/?pid=9323396
明るさの仕様が書かれてないので300カンデラの上か下か判りませんが
消費電力は12V1.0Wなので、アルミ板等でシェードを追加して光軸を下げて
足りなければHID等のキャンセラー抵抗を割り込み配線してみたり...
等の工夫をすればデイライトになる?...

あるいは汎用のT10ソケットを使ってH3ソケット部を加工してしまい
http://mago1shop.com/?pid=21594663
T10型の300カンデラ以下の車検対応のLEDバルブを組み込む...とか...

H3ハロゲンに減光ユニットを追加してHiビームをデイライト...に...
よりはLEDバルブに変えてしまった方が現実的だし楽では?
必要に応じて遮光シェードを追加して万全を期して
Hiビームとしての点灯を捨てるのなら光軸を下げてもOKでしょ?
色々と可能性は有ると思いますよ!

• fgg********さん

2014/6/2719:54:59

書き忘れ~追記~

保安基準に収まっていればOK
    ただ、その中に「幻惑させないもの」とあるので
    これだけは検査員等の判断次第?の部分もあるので
    判断に迷うかも...

抵抗が無ければ、レンズに着色したりで輝度/光量を下げる
    なんて方法も...

保安基準範囲内=車検に適合する範囲内で
    他車に迷惑を及ぼさない範囲でカスタマイズを楽しんで...

個人的には遮光シェードの無い、上方への配光が有る
    フォグランプにHIDを入れる車の方が眩しくて迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/27 22:22:58

降参 こう言う解答って本当に素晴らしいと感じます。
質問者である私の考えを先読みしていただき、具体的な例と案をそれぞれURLなどを交えてご提示いただきました。
結果方向性がかたまりました!

本当にありがとうございました。素晴らしい回答者様です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2014/6/2311:09:55

古いタングステン球なら
眩しいHIDのローよりハイでも眩しくないような気はする

sei********さん

2014/6/2310:53:10

前回の質問を拝見しました。4灯式の外側をロー、ハイ切り替えにして内側ハイビームを減光させるということですかね。
ハイビームデイライトキットやハイビーム減光キットという商品があります。昼夜どちらにも切り替え出来るようです。(ハロゲンのみ)
ただし、公道での使用は設定によっては非合法となります。保安基準など熟慮されてご使用ください。
取り付けた経験がないので参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

石川宏之さん

2014/6/2310:36:06

米国では、ハイビームの場合は76%の減光を義務づけられているようですので、整備不良のIDライトなどに比べれば、ハロゲンなのでさほどまぶしくはないのでは?と思います。
しかし、HIDの場合、76%も減光するのは放電に必要な電圧が供給されないため、不可能ではないかと思います。
最近の国産車は、HID搭載が増えておりますので、米国車のように電圧を下げて防眩対策をとるのは困難でしょうし、そのためにハロゲンに換えるのも大変。
結局はロービームに切り替えるのが現実的なのではないでしょうか?
まぁ、たいていは、夜間走行時にハイビームというのを忘れていると思いますので、ハイ/ロー切り替えすら不要な感じもしますが・・・
夜間走行時のハイビームやDRLとして使用する際に、トヨタのクラウンなどに搭載される、アダプティブハイビームシステムなどがありますが、HIDであればこのような方法が効果的なのではないでしょうか?

米国では、ハイビームの場合は76%の減光を義務づけられているようですので、整備不良のIDライトなどに比べれば、ハロ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttp********さん

2014/6/2310:14:25

後付HIDのロービームのグレアでも十分眩しいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reg********さん

2014/6/2310:10:14

HIビームの意味をはき違えてるのでは?

それなら、HIビームなんぞ不要の産物ですよね!( ̄▽ ̄;)

・・・結構、暇を持て余してる感じですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる