ここから本文です

子供のお友達への対応について

rak********さん

2014/6/2314:29:38

子供のお友達への対応について

お知恵を拝借させて下さい。

娘は小1です。小学生になってから近所のAちゃん・Bちゃんと遊ぶようになりました。Bちゃんはちょっとワガママでおこりんぼです。みんなで遊ぼうとしている時「◯◯ちゃんがいるなら遊びたくない」などと言って周りが困ってしまったり、他のお友達にもよく文句を言っています。(私自身が目撃している事です)

でも、そんなお年頃だし、うちの娘には特に危害はなかったので様子をみていたのですが、最近娘にも攻撃がとんでくるようになりました。ただ、娘自身がどうしたいか自分で考えて行動して欲しいと思い、口をだしませんでした。

先日たまたまBちゃんがいない時に、Aちゃんを含む娘のお友達や、そのまたお友達などが沢山我が家に集まって、かなり楽しく遊んだ日がありました。
後日Bちゃんがその事を知ったら、きっと寂しい気持ちになるだろうと思い、別の日にBちゃんも誘ってまた遊ぼうと思い、実際に誘いました。

当日、あっという間に娘に強い口調で文句をいったり、バカにしたりし始めて、娘は泣いてしまいました。あまりにも理不尽に強い口調で文句を言い続け、娘も泣いてしまったので、

「そんな怒った言い方すると、みんな楽しくなくなっちゃうから、普通にお話ししようよ」

と言ってみたのですが、強い口調は治まらず、今度は

「私とAちゃんはずっと前からとぉっても仲良しなの。いっちばん仲良しなんだよねー!」

と娘を無視して延々仲良し自慢が続いたので、とうとう娘は「仲間にいれてくれないー」とまた泣き出してしまいました。

本当は、うちで遊んだ後、3人で別の場所に遊びに行く約束になっていたのですが、娘への攻撃があまりにもあからさまで見るに耐えかねたので、娘に「このまま遊びに行く?それともママとお出かけする?」と聞いたら、ママとお出かけすると答えたので、その日は娘は途中で抜けさせました。

後日、Bちゃんが熱を出して学校を休みました。Bちゃんのお家には赤ちゃんもいるので、お買い物とか困っているかもしれないから手伝える事があるか聞いてみようと思い、Bちゃんママに電話したのですが電話には出ませんでした。
病院かな?とも思いましたが、その後も全く連絡がないので、もしかしたら私のした事が気分を悪くさせてしまったのかなと心配です。

もっと違う対応をした方がよかったとか、お知恵を拝借させていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhy********さん

2014/6/2316:41:02

まずは、文章が上手ですね! 状況がすっきり把握できました。

質問の件ですが、あなたの対応でよかったんじゃないでしょうか。
そういう心配、私もしますが、たいていは取り越し苦労に終わります。

でも、小1の人間関係は、もっと大人が
介入してもいいと思いますよ。
いけないと思ったら、叱るのも必要。
まだまだ人間関係に関してはひよっこな人たちだから、
大人による軌道修正が必要ですよ。

もしもBちゃんのお母さんがなにか心にわだかまりを
持っていそうだったら……まあその程度の人、ということで
今後はそれなりの対応でいいのではないでしょうか。
あまりよその子に振り回されませんように……。

(蛇足ながら……とてもいい方だというのが文章から
伝わってきますが、他人の事はあまり気を回さず、
頼まれたら喜んで、というスタンスがいいと思いますよ……。)

質問した人からのコメント

2014/6/23 18:01:47

皆様、有り難うございました。
当日の対応は、あれでよかったのかなとホッとしました。

ベストアンサーは「他人の事はあまり気を回さず…」というスタンスをアドバイスしてくださったmhytoishiを選ばせて頂きます。

お友達を無駄に傷つけてしまう可能性がある事はお互い様だと思うので、いきなり疎遠になるより、お互いに成長していけたら…という気持ちだったのですが、余計なお世話だったかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/6/2317:38:32

おかしくないですか、質問者さんの行動。
後半のことです。
読んでてイラつきました。
随分と人が好いと言うか…。

赤ちゃんがいるから買い物とか困ってる?
だいたい、旦那がいるじゃないの。
そんなに困ってりゃ、連絡きますよ。
なんでわざわざそんなこと…。

私のしたことが気分を悪くさせてしまったのかと心配です。

はぁ?
あなた、何か悪いことをしたんですか?

気にしいですね。

別に構わないでしょ。
私なら縁切っちゃうけど。
もちろん、Bちゃんも。

goo********さん

2014/6/2316:40:41

B子の性格はなるようになった。
なってしまっただけ。

>その後も全く連絡がないので、もしかしたら私のした事が気分を悪くさせてしまったのかなと心配です。

いや、違うよ。
B子の振る舞いが悪いから招いた質問者さん側が気分悪くなった。
そしてその日の行動が変わっただけ。
だって、B子が自業自得。

その出来事がきっかけで子供達が疎遠になる位なら
この先頑張って遊ばせても時期が来ると付き合いもないでしょうね。

その母親がどう思っていようがどうでも良いのでは…
気分を害したならお互い様ですよ。
お互い様なんだからね。
(私ならそう思いますよ。)

子供同士の起きたトラブルに対し母親にまで機嫌取りする行動がオカシイ。
(ママ友だからですか?)
なぜそんなにB子親子に気を使うのか不思議ですね。

それでも子供同士乗り越えるのなら
暖かく隙なく見守って応援していけば良いし…
もう、園児でないから子離れですよ。

ume********さん

2014/6/2316:30:05

質問者さんの対応で良かったと思います。

Bさんに連絡がつかなかったのは、故意に電話に出なかったものなのか、それとも病院だったり手が離せない状況だった可能性もありますよね。
前者だとするならば、敢えて積極的に接点を持たなくてもいいと思いますよ。
この子にしてこの親あり、なのだと思いますし。

むしろ、近所でも仲良く遊べないお友達なら、必要以上に関わらなくてもいいと思います。泣くことになるのは娘さんですから。
時にはクラスのお友達をお家に呼んで遊んでもいいのでは?

女の子3人と言うのは結構厄介なものです。我の強い子がいると、一人のお友達をガッチリつかんでもう一人のお友達を外そうと意地悪したりしますからね。
今後その可能性もあり得る事を視野に入れておいた方がいいと思います。

pho********さん

2014/6/2315:56:22

子供たちのやり取りを見て、私も同じ立場だったら、質問者さんと同じ対応をします。しかし、Bちゃんの家庭に深入りはしません。Bちゃんに協調性や思いやりがない行動は家庭での問題です。明らかに「放置子」で食べるものも食べていない等、虐待性がある事態ではありませんから、放っておくのが一番だと思います。

子供の知恵も良し悪しですが、自分がこうしたい!と思ったり、自分がいやだった!ということについて、勝手によその家庭を引き合いに出して、うまく言い繕う傾向があるように思います。Bちゃんにも、そういう傾向があるのでは?

我が家でも、長居する放置子に帰ってほしくて時間を決めたのですが、その時間がくるたびに放置子は外へ出て電話をし、「●●くんのお母さんが、まだ遊んでってと言ってるから付き合うよ」的な会話を聞き、びっくりしました。結局、「外出するから」と嘘をついて追い返すことに。後日、参観で親を見かけましたが、こちらに気付いても、会釈一つありませんでした。

lum********さん

2014/6/2314:53:39

質問者様には何も否はありませんよ。
Bちゃん 寂しいんでしょうね。
ただ 子供って 家では、自分を守る発言をするので
質問者様を悪くいってたら それはもう仕方ありません。
もしそうだとしても気になさらないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる