ここから本文です

先日、友人(A)の開店祝いに胡蝶蘭を友人2人(BとC)と一緒に連名で送りました。 21...

gon********さん

2014/6/2412:37:42

先日、友人(A)の開店祝いに胡蝶蘭を友人2人(BとC)と一緒に連名で送りました。
21000円の胡蝶蘭でしたので、3人で割って1人7000円です。
皆忙しく、3人で会ってお花を探しに行けないので、

私が代表して胡蝶蘭をお花屋さんに頼み、注文しました。
ところが、お花屋さんが立て札の友人の名前の漢字を間違えて送ってしまい、開店した友人Aも名前の間違いに気付かず、友人2人と私に写メで立て札付き胡蝶蘭の写真を携帯電話に送ってきてしまいました。(友人Aは私が代表して送ることを知っています)
全員が友人の名前の漢字が違う写真を見てしまったのです。

私はすぐに名前を間違えてしまった友人に連絡を取り、謝罪しました。
その後お花屋さんに立て札を書き直してもらい、友人Aに確認を取り、友人Aにも謝罪し、お花屋さんに立て札を直しに行ってもらいました。
開店をした友人Aも、名前の漢字を間違えてしまった友人Bも、2人とも優しく、「平気、平気、気にしないよ、大丈夫だよ^_^」と言ってくれましたが、とても罪悪感が残ります。

今度開店祝いに皆でランチをしようと約束をし、その時に友人BとCから胡蝶蘭代7000円づつ渡してもらう予定です。ですが、名前を間違えてしまった友人からお金をいただいてしまっていいのでしょうか?
とても申し訳なく思うのですが‥‥

お花屋さんとの名前の確認は担当の方ときちんと出来ていたのですが、立て札を担当した方が見間違えて書いてしまったようで‥‥
因みに、立て札の最終確認のようなメールなどのやり取りはありませんでした。最初に頼んだ時だけの確認です。
知り合いのお花屋さんだったので安心しておまかせしてしまいました‥‥

友人と会った時に私は謝罪してお金を受け取らない方がいいでしょうか?それとも謝罪して受け取るべきでしょうか?
それとも謝罪はせずに(連絡を取り謝罪しているので‥)「ありがとう」とだけ言って受け取るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2014/6/2413:06:36

>名前を間違えてしまった友人からお金をいただいてしまっていいのでしょうか?

当たり前です。お金はお金。
3人で贈ろう!と相談して選んだ贈り物でしょ?
お金を貰わなかったら、その人だけ仲間ハズレにするようなものです。
あなたが名前を間違えられたとしたらどうですか?
お金はいらない。と言われて嬉しいのですか?

花屋がミスったお話ですし、ありがちなハプニングですよ。
あなたが謝る必要も無いです。悪いわけではないのでしょ?
「びっくりしたわぁ~(^^;)」ぐらいな事です。

質問した人からのコメント

2014/6/24 15:56:53

降参 ありがとうございます。そうですね☆3人で贈ろう!と相談して選んだ贈りものです(T_T)「ごめんね」と「ありがとう」と伝えて受け取ろうと思います。
本当にありがとうございました!(>_<)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる