ここから本文です

突然,ジューンベリーの葉が一部黄色くなり枯れてきました。病気でしょうか? 4月末に...

kyukkyuppaさん

2014/6/2419:10:04

突然,ジューンベリーの葉が一部黄色くなり枯れてきました。病気でしょうか?
4月末に地植えしたジューンベリーです。実を収穫し,1,2週間で一部が画像のようになりました。

変色した葉はどれも同じ枝から生えているもので,その枝をたどると下のようになっていました。
原因がわからずに困っております。また,ガーデニング初心者のため,対処法も教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

ジューンベリー,ガーデニング初心者,対処法,一部,枝,種苗店,水切れ

閲覧数:
2,905
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田崎雅久さんの画像

専門家

yc_fczgtさん

2014/6/2713:23:50

水不足かもしれません。
水をあげても、吸い上げる根が枝葉の大きさに比べて小さく、追いつかない事もあります。
種苗店から購入したばかりの苗は、根のサイズが小さく、根が張るまでは水やりに苦戦するかもしれません。
水切れに注意してしばらく様子を見ていただいてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田崎雅久さんの画像

田崎雅久

1級造園施工管理技士

京都の伝統技術と里山を融合させた造園のプロ

京都の高い作庭の伝統技術と多彩な素材を使ったモダンなデザイン 庭園職人歴40年以上、京都の高い伝統技術を持つ熟練。山里の自然を巧みに取り入れた造園から庭のメンテナンス、さまざまな素材を生かしたモダンな外構のデザインに定評があり、家周り全般の相談・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

decodeco720さん

2014/6/2800:57:58

ジューンベリー・・・

ウチにも植えましたが、同じように幹の皮が剥けて割れたようになりました。

支柱と擦れるところです。
こすれた付近は数箇所そんな感じで、やはり「病気か?」と思いましたが、広がる様子もなかったので何も対処しませんでした。

今、5,6年経ちますが、元気です。

その枝だけ水分や養分がうまく流れていないのかもしれませんが、手の打ちようも無いので、とりあえず全体が枯れないように、植えた年くらいは時々たっぷりとみずをかけてください。
私は雨天時以外は週1位のペースで、水たまりになるようにかけていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。