ここから本文です

この虫はなんですか?

tk7********さん

2014/6/2419:59:13

この虫はなんですか?

また刺したり人間に害はありますか?

あと、家のどこに巣を作りやすい、とか対処法とかをおしえてください、

羽アリ,シロアリ,ジガバチ,ルリジガバチ,対処法,ヤマトシロアリ,害

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2014/6/2420:10:56

たぶん羽アリです。
ヤマトシロアリの羽アリは4月~6月ごろ、主に午前中に飛び出します。通常、羽アリの数は数匹といったレベルではなく、大量に湧き出るように発生します。羽アリはその集団の中のシロアリの数が多くなって、現在の環境では養いきれなくなった時や、この場所では集団が全滅してしまうと判断し一か八かで羽アリとなって巣を離れます。羽アリとなったシロアリは、自身の目的が子孫繁栄であっても自然界の掟ではそうはいかず、そのほとんどが自然の栄養源となってしまいます。厳しい世の中です。クロアリやカエル、鳥たちなどに食べられたり、運良くカップリングできたとしても営巣出来る環境ではなかったり、周りは外敵だらけで身を守ってくれる他のシロアリはいません。
よって営巣できる羽アリはほんのごくわずかで、羽アリが家から発生したからといってあちらこちらにシロアリが住み着くわけではありません。また家の庭などから羽アリが発生しても必ずしも家に被害が及ぶとは限りません。
シロアリの羽アリではなく黒アリの羽アリと思います。
羽アリはもし可能であれば数匹捕まえて容器に入れておくと、後日業者さんが同定するときに役立ちます。最悪は羽だけでもかまいません。イエシロアリやアメリカカンザイシロアリらのものであった場合にはヤマトシロアリとは対策が異なってきます。
家の中で大量に発生した羽アリや羽アリが落とした羽などは殺虫剤をかけるなり掃除機で吸うなりして掃除しましょう。2,3日は羽アリが出てくるかもしれませんが、時期を過ぎればとりあえず羽アリは出なくなります。
庭など家の周囲から羽アリが発生した場合にはほうっておいてもかまいません。ただ、家が心配だと思いますのでその際にも一度点検してもらうと安心できると思います。
業者に問い合わせるとだいたいは現場を確認しに来ます。その際に不必要な施工まで勧めてしまう業者もいるのが事実です。ですのでシロアリ屋を探すときには注意して信頼できるかどうか見分けましょう。現場確認後、あまりにもいろいろな工事を進められたり高額な見積もりを提出されたときには別の業者にも確認してもらうのも手段の一つです。家屋がシロアリの食害にあっていて現在シロアリが活動していたとしても、いまさら一ヶ月や二ヶ月程度ほっといていたからといって急速に被害が拡大することはありません。業者を選択する時間は十分にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2014/6/2421:08:51

羽アリじゃないですw
ジガバチです。

テッドさん

2014/6/2420:45:28

同定はできませんが、ジガバチの仲間です。
積極的に人を刺すことはありませんが、捕まえようとすると刺すことがあります。
基本的には人に害はありません。
屋内や床下、軒などに巣を作ることはありません。ミツバチやアシナガバチ、スズメバチのように集団で生活するわけではなく、巣は地面に穴を掘り、青虫などを狩ってその中に卵を産みます。幼虫はその虫を食べて成虫になります。
放置しておいても、普通は問題ないです。
屋内に迷い込んできても、長居をすることはありませんから、窓を開けてそっと逃がしてあげましょう。

2014/6/2420:40:24

腰の付け根が細く伸びているのはジガバチの仲間の特徴です。
形や色合いから見てルリジガバチでしょうか。
切り取られた細い竹の穴の中に巣を作り、昆虫を捕まえて中に入れ卵を産みます。
単独行動する蜂で、つかんだりしない限り人間を刺すことはありません。
なので対処するまでも有りません。殺すのはかわいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

svr********さん

2014/6/2420:20:28

これはルリジガバチでしょう。人を刺すことは無いですが素手で触ると刺されるかもです。こいつの毒はイモムシなどの神経を麻痺させるタイプの毒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる