ここから本文です

1970年代の貨幣価値と今の貨幣価値は同じか?

qqf********さん

2014/6/2421:51:57

1970年代の貨幣価値と今の貨幣価値は同じか?

1970年代の1円は、現代に換算するとどのくらいの値段になりますでしょうか.

閲覧数:
758
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chd********さん

2014/6/2510:49:39

物価は当然ですがあがっていますが、それぞれに値上げ幅がちがいます。豆腐、コーヒー、タクシー初乗り、パチンコの百円でかりれる玉数など…

単純に考えると物価は十年で約二倍になるらしい。だから四十数年ですから十六倍以上となりますが実際はどうでしょうかね。十倍くらいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2014/6/2422:18:05

1970年代は、インフレの時代です。狂乱物価は1974年のことです。10年間で物価は2倍くらい変わりました。

「公共料金の推移」というサイトから、1970年(昭和45)→1979年(昭和54)→現在、の公共料金を比較してみます。

郵便料金(手紙) 15円→50円→82円
山手線1区間の料金 30円→100円→140円
国家公務員の初任給 31,510円→97,500円→181,200円
朝日新聞朝刊1部 20円→60円→150円

などなどです。

1970年と比べると5倍くらい、1979年と比べると2倍くらい、といったところでしょうか。

mug********さん

2014/6/2422:11:22

1円は1円の価値しかなく、1円で物が買えるわけではないので、同じでしょう。

10円であれば公衆電話で3分間市内通話が出来たが現在は57.5秒です。1/3の価値になったということです。