ここから本文です

はじめまして、大学2回生男子です。今日1つ年下の好きな女の子に告白しましたが、...

zzz********さん

2014/6/2502:11:14

はじめまして、大学2回生男子です。今日1つ年下の好きな女の子に告白しましたが、振られました。
でも、一緒に話してて楽しいしこれからも友達として仲良くしていきたい。と言われました。

かし、この子は同じ大学でも同じサークルでもないので、接点は全くありません。切ろうと思えば切れる関係です。
このように言うとき女性がどう思っているのか全くわからなくそのまま受け止めていいのか、傷つけないためのただのお世辞なのかわからないので、教えてほしいです。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2014/7/210:39:17

そのまま受け止めてもいいですし、傷つけないための社交辞令と捉えてもいいです。

「友達として仲良くしていきたい」というのは、今後も友達として二人きりで何処かへ出かけたいとか、一緒に何かしたいとか、常に傍にいたい、という意味ではありません。「友達なんだから、私に不利なことはしないでね。振られたからと言って、嫌がらせしてきたり、意地悪したり、悪い噂流したり、会うと露骨に嫌な顔したり・・・そういうことはしないでね。」という意味です。だから、社交辞令とも取れますね。

そして、「友達として仲良くしていきたい」というのは、今後も友達として二人きりで何処かへ出かけたり、一緒に何かしたり、常に傍にいて仲良しアピールをしたい、という意味ではありません。「友達として、他の人と一緒にいるときでも、あなたに不利なことはしないわ。特に避けたり、周りの人に悪い噂を流したり、冷たくしたり、嫌がらせしたり、ぎこちなくしたり、仲間はずれにしないし、今までどおり、仲間や周囲との関係が壊れないように、ちゃんと配慮するわよ。」という意味です。だから、思いやりある、寛容な気持ちの表れで、言葉通りとも取れますね。

一言、忠告しておきたいことは、個人的な接触は、今後一切御法度です。あくまでグループで、告白なんて一切なかった、というような態度でお互い接することが暗黙の決まりです。友達数人と彼女と居合わせたときには、友達「あれ、知り合い?」主様「うん、知り合い。」彼女「そう、そう。」みたいな流れを期待されているということです。たとえば二人きりで会おうというような、個人的な接触はアプローチとみなされますから、「断ったのに、しつこいわね」という流れになります。彼女がいるグループと主様がいるグループが合コンなどの流れになったときに、「あの子に告白して振られたから、気まずいんだよね。」などのコメントは、想定外で掟破りということになります「友達って言ってるのに、どうしてそんなこと暴露するのかしら!」。

ま、個人的な接触は出来ない友達です。友達は裏切れないでしょ。そういうことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる