ここから本文です

結婚して2年、共働き、子供はいません。趣味の違う旦那との過ごし方 こんにちは...

pur********さん

2014/6/2512:21:24

結婚して2年、共働き、子供はいません。趣味の違う旦那との過ごし方
こんにちは、私は結婚して2年、共働きの28歳です。
子供はまだいません。
海外で住んでおり、現在義母と同居中です。

ほぼ愚痴です。

私の平日は、朝旦那を送り出してから家事、その後2時間ほどは在宅でしている仕事をし、
午後からは昼の仕事に出かけます。(そろそろ子供がほしいので今はバイトです)
6時ころ終わってそのまま帰宅またはスーパーに寄って買い出しして帰宅。(旦那は仕事柄、ほぼ帰りが遅いです。)
帰ってすぐ座る暇もなく夕食の準備(義母が作ってくれている場合もあるけど、最近はほぼ私が担当)
正直、旦那と二人で住んでいたら旦那が帰りが遅い日は私しか食べないからテキトーなものを作ったり、簡単な惣菜のようなものを買ってきてもいいのですが、義母もいるのでそうはいきません。そして夕食後、皿洗いなど家事をしてようやく座れます。世の中の働くお母さんたちはみなさんそうだと思いますが><

そして、テレビは義母の部屋にしかないので、日ごろ義母が見ている番組を一緒に見てそのうち旦那が帰ってきます。
旦那が帰ってきても野球やサッカーなどを携帯で見たりしてあんまり会話という会話をしません。(もちろんこれに対して私が文句を言うので毎日こんな感じじゃないですけど)
週末、旦那は仕事がほぼ週6勤務なので疲れてるのともともと出不精なので家でゆっくりしたがります。もちろんゆっくりするのはいいけど、なんせ義母もいらっしゃるし、テレビも義母の部屋。なので旦那が必然的に義母の部屋でずっと過ごすようになります(どーせテレビ見ても私が興味ない番組ばかり)旦那と二人で住んでるならゆっくり家にいてもまだいいのですが、、、私は自分の部屋でネットしたりしてます。友達と適度に会ったりもしてるので楽しいですが、それとは別に、旦那とも外でデートしたり楽しく過ごしたいです。
たまに外に行くデートはほぼ映画ばかりであとは外食して軽くはしごして帰るって感じです。外食中やカフェでも携帯で野球を見ながら私の話を聞きます。むかつきます。あと、デートの後そのまま外食するとは言っても家で義母さんがいるので、気をつかってあんまりしません。週末は昼ご飯を家で食べてから出かけて、ちょろっと映画でも見て夕食は家で食べることが多いです。なんかつまらないです。たぶんそんな出不精な旦那プラス義母との同居でダブルで気持ちが落ちているんだと思います。。。 みなさん、新婚のうちはこんな感じですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2014/6/2512:33:38

うーん。
フルタイム会社員の兼業主婦です。
20代後半で子供は小学校高学年です。
毎日毎日忙しい平日で、休日は子供の
部活動の弁当作りに送迎にと忙しいです。
でも、家でゆっくり出来るのでストレス
はないです。
だって、家ではやるべき事さえやれば
ゴロゴロしようがお腹を出そうが自由。
なはずの家に、義理母がいたらリラックス
出来ませんよね。
同居は理由があるようなので解消は無理
でしょうが、せめてテレビを夫婦二人で見
れる空間を作らないといけないと思います
よ。
二人でリラックスできる空間、大事です。
仕事で疲れて、家でも気を遣って。
旦那とデートで外に出れば家で待ってる
義理母を気遣い早めに帰宅。
いつリラックスするんですか?
仕事で疲れてる旦那様にあまりわがまま
を言ってはダメですが、二人でゆっくり
出来る空間(部屋)を作らないとダメ
ですよ~。
新婚ってこんな感じじゃないです 笑
うちは新婚ではないですが、まだまだ
ラブラブです。
仕事が忙しく、うちの旦那も出不精ですが
家で一緒にゴロゴロしたり会話しながら
昼寝したり楽しんでますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/25 19:22:38

笑う 高学年のお子さんがいらっしゃるのですか!!結婚生活の大先輩ですね。二人でゆっくりできる空間づくりからしてみたいと思います。
ただの愚痴になっちゃったんですが、一番前向きになるコメントをしていただいたのでBAに選ばせていただきます。ありがとうございました。

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2014/6/2512:41:40

私は、同居の経験はないのですが、
同居の友人の話だと、
ご主人がご飯がいらない日(飲み会、送別会など)には、
自分も友人との食事会をセッティングし、
夕食は家で食べないそうです。
そうすれば義母さんも適当にお惣菜で済ませたり、
お寿司の持ち帰りで、洗い物や生ごみも出ず、
夜も早く片付けが終わり、お互いに楽みたいですよ。
そのような日に、何度か一緒に出掛けたことがあるのですが
(コンサートやイベントで)
必ずご主人と途中駅などで待ち合わせて、
一緒に帰宅していました。
外デートで、映画って、楽しいのでしょうか。
それなら家でDVD見るのと大差ないような・・・。
まだお若いのだから、テーマパークとか、ボーリングとか
野球が好きなら、野球観戦やバッティングセンターに行くとか、
もっと二人で会話したり、体を動かしたりするプランを提案してみるのは
どうでしょうか。

kam********さん

2014/6/2512:39:24

テレビを買う

自分で出かける計画を立てる

まぁ子供でも出来ることだから出来るよね?

ってか嫌なら2人で住めば?

ixz********さん

2014/6/2512:37:15

それってただ単に旦那さんが休日の過ごし方がわからないだけじゃないですか?
何でいつも映画なんですか?
もしかしてあなたはどこかに出かけたいと提案はするけど場所は旦那さんに任せていませんか?
映画には出かけるんですから、ここに行きたいって言えばそこに連れて行ってくれるんじゃないですか?

それとテレビですが、もう一台買うことはできないんでしょうか?
あなた方の部屋やリビングにもう一台のテレビがあればわざわざ義母の部屋に行って過ごすなんて事もなくなるのでは?

あなたは我慢をするのが美徳だと思っていませんか?
新婚のうちからそんなことをしていたらあっという間に結婚生活が破綻しますよ
新婚だからこそちゃんと旦那さんと話し合って私はこう思っている、あなたはどう思っているのかというのを聞いた方がいいと思います

これからずっと一緒に暮らしていく方なんですからちゃんとコミュニケーションを取りましょうよ
もったいないですよ
せっかく一生の連れができたのにコミュニケーションしないで我慢をするのは

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる